若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

アルバイト

2008-02-16 20:45:17 | その他
学生時代、高級しゃぶしゃぶ懐石料理屋さんでアルバイトしていました。

キモノを着て、各お座敷を担当。お肉や野菜を『しゃぶしゃぶ』して、「ポン酢になさいますか?ゴマだれになさいますか?」とお尋ねし、とって差し上げる…という至れり尽くせりなお店でした(今考えるとちょっとウザったいかな)。

ある日のお客様は、不倫(らしい)カップル。しかも別れ話をしています。女性はずっと泣き続け、約束が違うと男性を責めていました。女性の前には手をつけていないお肉がたまり、厨房からは食べていないまま下げられる器を見て、「担当は誰だ!」と怒っている声。今考えても、男女の別れの瀬戸際にいる方に、「お肉が冷めますので…」って勧めるなんて、野暮なアルバイトだったな。

またある時は、初老の男性とそのご一族。お帰りの際に、1万円をチップとして渡され(!!)、「孫の嫁になっていただきたい」と。『きゃー、マジ!?』と浮かれましたが、その後具体的なお話はありませんでした(しゅん)。

そして、毎晩の賄い料理。それはそれは美味でした。超高級牛肉の牛丼や、(ステーキもあったので)コロコロステーキ付きパスタなど…。それと、あのお店で時々出される生ビール(サーバーに残っているとバイトに配られる)は、美味しかったなー。今でもあの「ぷはぁ!コレがサイコー」な気持ちを覚えています。労働の後の一杯だったからでしょうかね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の占い | トップ | ゴージャスホテル »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事