若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

同じ松でも

2010-10-14 22:23:45 | 日々雑多

引き続き、蔵王のおはなし。

ロープーウェイを乗り継いだ地蔵岳山頂では、写真のような松を多くみかけます。いつも相当強い風に耐えているんだろうなぁ。昨日は深い霧に包まれて、生命の強さを感じさせる、何とも神秘的な姿でした。


二代目に、「足利の松からすれば、『アンタらよくそんな過酷な条件の中で生きてるのぉ。わしらだったら、とっくにあきらめて枯れちゃえってとこだよ。』って感じだろうね。」と言ったら、「同じ松とはいえ、えらい違いだもんね。自転車で片道40分の道のりなのに、雨の日も風の日も無欠席で通った友人A子と、歩いて3分なのに、『今日はちょっと頭が痛いから休む~』としょっちゅう学校をサボっていた君とでは全く違うもんねぇ。」と言われてしまいました。

何だか腑に落ちないけど、たしかに完璧な例えではある……か。


この松たちはこれから冷たい強風に耐え、雪をまとい、あの有名な美しい樹氷に育っていくのです。カッコイイなー、蔵王の松。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃあ (A子)
2010-10-15 23:39:53
学校に行けば面白い人がいるからねえ。
そういえば、今の生活も同じだわ。
面白い人がいるところにいく~。

過酷ですか?片道10km。
そりゃ脚は立派になりますが。
返信する
私も足利の松? (よつば)
2010-10-16 00:00:43
Aちゃん、エラかったよね!私は雨が降ると車で送ってもらってました…若女将と同罪。今体力がないのはそのツケだわ~。
返信する
A子さん (若女将)
2010-10-16 12:20:26
なるほど。だから毎週足唱に来るんだ。

片道10キロ!?
そりゃあ、私は途中でおにぎり食べる訳だよ。
返信する
よつばちゃん (若女将)
2010-10-16 12:24:18
私は雨でも歩いて行ってたよ!(3分間も)

今では、雨の日は校門前が送迎の車で大渋滞だそうですよ。時代がやっとよつばちゃんに追い付いてきたね。

返信する