若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

『大停電の夜に』

2007-10-15 10:27:26 | その他
昨夜、『大停電の夜に』という日本の映画をテレビで見ました。

もともと『オムニバス』物が好きなんです。別々の独立したストーリーのようでいて、微妙な線でそれぞれの話が繋がっている・・・そんな所に浪漫を感じるのですよね。『フィクションだからねー』と言い切れない、現実も結構そういう浪漫って転がっていたりするな、と思ってて。

特に昨夜、番組欄でこの映画を見つけたとき、『絶対見たい』と思ったのには理由があります。最近、東野圭吾の『殺人の門』という小説を読んでいるのですが(まだ最後まで読んでいないので、結論は出せませんが)、とにかく悲しい気持ちにさせるハナシで、滅入っていました。「そんなに嫌なら止めたら?」と二代目は言いますが、読み始めたハナシを途中で止めるのもつらくて、必死で読んでいるという感じです。だから、ちょっと温かいハナシを欲していたのです。

期待に答えてくれました、この映画。

今度ろうそくを買ってこようかな。いつかこの辺りも停電するかもしれないし。


最新の画像もっと見る