若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

第九のサイドストーリー

2013-12-25 17:57:33 | 音楽(足利市民合唱団)

22日は、足利市民合唱団(足唱)が出演する群馬交響楽団の第九演奏会でした。

 

終演後、更衣室にほんの数人が残っていました。団員の女性が一人、花束を抱えて浮かないお顔をされていました。理由を尋ねたところ、

「民生委員でお訪ねしている一人暮らしのお年寄りで比較的元気な方々に、第九のチケットをプレゼントしたの。他の方にはちゃんと言ったのに、一人だけ『何もプレゼントを持ってこないでね。』と、言い忘れてしまったら、こんな立派なお花を頂いてしまって……。これじゃ、何の意味もないわ……。かえって、ご迷惑をお掛けしてしまって申し訳なかったわ。」

とのこと。

 

自分をいつも気遣って優しくしてくれる民生委員さんが出演するコンサートのチケットを、思いがけずプレゼントされ、「そうだ!お花を買っていこう!」と決めて、お花屋さんであれや、これやと選び(とっても綺麗な花束でした)、わくわくしてお越しになった……んじゃないかなぁ、と私は思いました。その団員さんからしたら、とんでもなく若輩者の私だけれど、「そんなこと、ないですよ!」と、つい言ってしまいました(「そうだといいけれど……」と、大切そうに花束を抱えてお帰りになりました)。

 

足唱は、決して「超巧」団体ではないけれど、普通に暮らしていたら絶対にお友だちになることはなかったであろう年齢の方や立場の方と出逢えるところが、本当に好き。もともと、とても尊敬していた団員さんだったのだけど、「こんな女性になっていきたいなー。」と、改めて思った第九の夜でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^^*) (かわだ♪)
2013-12-29 04:28:53
年の瀬に、ホッコリいいお話をありがとう♪

年を重ねるにつれて、素敵な女性になっていくって、私も憧れてしまう~(*^^*)

ところで、クリスマスカード届いたかな..?
返信する
ありがとー (若女将)
2013-12-29 06:10:11
届いた!届いた!連絡しなくてごめんね。いつも、遠路遥々よう来たな~って思う、カード見て(笑)。今年は全員に届くといいね。

歳をとると色々なカバーが薄くなって本性が出てくる気がする。だから、その部分がちゃんとしてなきゃ、と素敵な方に逢うと思うんだー。
返信する
*\(^o^)/* (かわだ♪)
2013-12-31 09:58:13
届いてよかった~

来年もオグちゃんのつぶやき、楽しみにしているよ~☆

よいお年を~*\(^o^)/*
返信する