若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

イチョウの見せ場

2009-11-29 18:46:27 | 日々雑多
ウチの前にある『ばんな寺(地元では大日様と呼ぶ)』のイチョウと紅葉が見事です。2階の仕事場の窓を開けると、ちょうど上から大日様のお庭を見下ろす感じになるので、黄色いじゅうたんの真ん中に巨大なイチョウがどーんと立っている様は絵画のようで、どんなに「心を亡くしてる」我が家でも、一瞬「ほぉ」と見惚れます。

最近、この時期(或いはもう少し前)にイチョウの枝をバッサリ切っている光景を目にすることがあります。新聞などによると、それは全国的に行われていることらしく、街道沿いのお掃除が大変なので、イチョウが散る前に枝ごと落としてしまうそうです。

分かります、お掃除が大変なのは。私も昔、勤め先の目の前に大きな落葉樹があって、毎朝お掃除した経験があるので。

でも、でも~。

やっぱり寂しい気がします。イチョウの木の気持ちを考えると、柔軟体操をして、発声練習をして、着替えて、舞台袖で待っていて、「今日の公演は中止でーす」と言われた……ような感じかなぁ、と。

お掃除が面倒な人は、葉を落としたまま、2週間くらい放っておいて、最後に掃くんじゃ、ダメなんでしょうね。だから問題になっているんでしょうね。うーん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱ、いい! | トップ | 薔薇る »
最新の画像もっと見る

日々雑多」カテゴリの最新記事