若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

私の年金問題

2008-05-19 11:21:31 | その他
ソレとコレとは、別問題でしょう?と突っ込まれそうな思想を、展開するクセがあります。これから書くことも多分そういった類の発想なのですが。

年金問題が大騒ぎで、当然頑張って払っている身としては、困ったことだなぁ、と思っています。自分達が頂く側になったときには、年金だけで生活するなんてきっと無理なんだろうなぁと思いながら、頑張って払っています。それには自分なりの確固とした理由付けがあります。

朝日新聞の投稿欄で、時々戦争体験の特集が組まれます。いつもそれを読むたびに、鼓動が早くなり涙が出てきて、こんなに恐ろしい悲しい経験をした人が、今の日本に実際に生きているのか、と愕然とします。それと同時に、いかに今の自分達が恵まれたタイミングでこの国に生れてきたのか、とその幸運に驚きます。

だから、恵まれなかったタイミングに日本に生まれ、暮らし、青春を過ごし、生き残ったけれど、きっと大切な人を戦争のせいで亡くしてしまった無念さを忘れずに、それでも日本を再び元気な国にするために働き続けてきてくれた、今のお年寄りの方にちょっとでも楽しい今を過ごしてもらいたいから、年金を払っています。自分の老後のためには、二代目と考えて、働いて貯金していこうと思っているのです。

ね、ソレとコレとは別問題だよ、と思った方が沢山いますよね。でも、私にとっては結構シンプルな理由なんです。毎月、2人で3万円近くのお金を払い続けることの。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前の由来 | トップ | 世界新記録 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事