若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

そうか、私も、だ。

2011-05-29 22:48:01 | 音楽(足利市民合唱団)

今日は大雨の影響もあり、予定より早めに撮影から戻ってきたので、義姉が撮影に行っていた足利市民吹奏楽団のチャリティー・コンサートに、『機材の片づけを手伝いに行く』という名目で、『聴きに』行っちゃいました。3曲聴くことができました。

一度は中止と発表になったコンサート。いつも生き生きとした舞台が魅力の団体ですが、今日は特に団員さんたちの、演奏する喜びがひしひしと伝わってきました。

音楽のプロではなく別に仕事を持っている、演奏家集合体。練習日はきっと必死で仕事を終わらせて会場に駆けつけるのでしょう。言ってしまえばただの趣味なのに、何でこんな苦しい想いを?と他人には不思議がられるようなツライ練習やジレンマもあるかもしれません。でも、今日この舞台に立って、あんなに生き生きと、大勢の仲間と共に演奏しているこの人たちは、とても幸せな人生を送っているなぁ、と感じました。

 

で、気付きました。

あー、私も同じか、と。

 

 

 

<訂正>

前回の『天国のブラームスさんに』の中で、「オーボエ奏者」とありましたが、「クラリネット奏者」の誤りでした。大変失礼いたしました!ちょっと最近わたしがオーボエのことをよく考えていたので、記憶が擦りかえられてしまったみたい。それこそ、天国のブラームスさんに、「おいおい、違うよっ」と叱られてしまいますね。ピアニストM先生、ご指摘ありがとうございました!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国のブラームスさんに | トップ | 何故かやってしまう »
最新の画像もっと見る

音楽(足利市民合唱団)」カテゴリの最新記事