若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

フルーツのある暮らし

2015-05-26 09:46:53 | 日々雑多

わたしは自他ともに認める甘い物好きなので、食事のあとにはいつも頭の中に、「あまいもの……」と浮かんでくるのですが、最近は果物を食べたくなることが多くなりました。

 

ただ、あまり果物を常備しておく習慣がなかったので(だって結構高いんだもん)、それはいつも小さな願望で終わっていたのですが、数年前に四国に親しいお友だちが出来て、柑橘類を段ボール箱いっぱい送って頂いたとき、「あぁ、手の届くところにいつも果物があるって、いいなぁ。」と素直に感じ、それ以来スーパーマーケットでも、果物売り場を素通りしなくなりました。よくよく見ると、果物って本当に色々な種類があるんだなぁーと、見学しているだけでも結構楽しめます。「柑橘類」なんて一言にいったって、種類も産地も多種多様そろっていて、小さな冒険も味わえますし(ただ時々、もんのすごい酸っぱいヤツに出会っちゃうこともありますけど、そこはご愛嬌)。

 

この週末は屋外での撮影がつづき、体がとても疲れました。まだまだ日差しも気温も柔らか目とはいえ、普段インドアで活動することが殆どである私にとってそれは結構過酷。すべての撮影が終了して家に戻った日には、朝ゴハン以来飲み物以外身体に入れていないというのに、全く食欲のない状態で、「まずいなぁー。何か食べないとバテるなぁー。このあと、合唱団の臨時練習もあるのに……。」と思っていたら、実家の父がやってきて、初物を置いて行ってくれました。さっきまで全く食欲がなかったのに、「うわぁー。たべたーい。」と素直に思えて、台所で切りながらガブリガブリ。夏休みの少年のように頬張って、お腹いっぱい食べてしまいました。果物って、食欲減退時のお助けアイテムであることも分かったので、今後更に頼ることが多くなってきそうです!

 

この夏も、何か新しい「大好物」を探して、果物売り場をウロチョロしようと思います。間違っても「千疋屋」辺りをウロチョロしないように気を付けなくっちゃ。


最新の画像もっと見る