若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

指揮者

2011-08-02 20:49:18 | 音楽(足利市民合唱団)
NHKの『ディープピープル』という、指揮者の小林研一郎氏、広上淳一氏、下野竜也氏の3人が語り合う番組を見ました。


番組の作り的には、単純な流れでいいから、もう少したっぷり対談を聞かせて欲しかったな、という感想ですが(滅多にない顔ぶれって気がするから)、炎のこばけんさんって、リハの時、あんなに丁寧な敬語なのかぁ、とかミーハー目線で楽しみました。



私にとって、指揮者って不思議な存在。弾かないし、吹かないし、歌わない。でも、弾いてて、吹いてて、がっつり歌ってて、一人で盛り上がっちゃってるのかと思いきや、ちゃんと誘ってくれたり、背中を押してくれたりする、孤独っぽいし、仲間っぽいみたいな。

同じ楽譜を同じメンツで同じ会場で、毎年演奏するのに、指揮者が違うとなんだか違うものになってしまう。それは、テンポとか強弱とか、目に見える(耳に聴こえる、か)ものだけじゃなくて、波動みたいな、テレパシーみたいな、よく分からないけど、何かがあっちとこっちで合致するときがあるんだ。私たちみたいな音楽隊でさえ。そんなとき、『くー、たまんね~(北島康介風に)』ってなるんだけど、下野さんもそんなようなこと言ってたな。そっか~、指揮側だって同じなのか~。


私たちも指揮者側が『く~』ってなっちゃう歌を発信出来る合唱団になりたいです。


しかし、3人が口を合わせて『指揮者はMだ』って言ってたけど・・・そうか~~~??