若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

尊敬

2011-06-10 09:29:09 | マツモト写真

取引先の方と、夫婦仲についての話で盛り上がりました(出張先の夕ごはんというのは、昼間すました顔で仕事している方と、こういった話が出来て、なかなか面白い)。

 

うちの夫婦は、何がら年中一緒にいる割にはケンカをしない、と言うと、「それは、奥さんが根本的に旦那の仕事を尊敬してるからでしょ。」と、言われました。あー、それ当たりだ、と思いました。

ライティングやカメラまわりについては別世界過ぎて尊敬も何もありませんが、例えば料理の撮影などでは、私が各料理を『美人さんに仕上げ』て、二代目の撮影を待ちます。でもまだ私には、時々どうにもならないことが。

先日も、『トマトとえのきのスープ』の、トマトがどうしても沈んでしまって、さじを投げました(というか、あまりにも完璧に沈んでいて、値書きを確認していなかったら、私は『えのきのスープ』だと見逃していた恐れさえあった)。でも、二代目は「どれ、どれ。」と、小さな道具を使って、瞬時にトマトを表面にスタンバイ。地味だったスープが、赤いさし色でピリっと美人になりました。その早業。悔しいけど、素晴らしい。

 

仕事中の主従関係が明らかなこと。それも夫婦仕事円満の秘訣、かもしれません。あくまでも「仕事中」だけどね!