若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

ほがらかさん

2010-07-26 11:02:32 | 日々雑多
友人と理想の結婚相手について話していたとき。彼女が「私は二代目と性格が似てるかも」と言い出しました。女と男だし、おしゃべりさんと無口くんだし、パっと見は全然似ても似つかぬふたり。「どこが~?」と聞いてみると、「アマノジャクで、人と付き合うのは基本的に面倒で、1人で居るのが好きなところ」。……うわぁ。ズバっと直球で似てるかも~。二人とも泣き虫だし~(ちなみに、この友人と一緒に先日の六本木男声合唱団倶楽部の『最後の手紙』演奏会に行ったのですが、泣けなかった私の隣で号泣してました)。


「ってことは、私と似てる男の人を探せばいいんじゃん。二代目と結婚してうまく行ってるし。」と私が言うと、彼女から「えー?どういう人ってこと?」と尋ねられ、答えに詰まってしまいました。二代目にその話をして、「で、自分ではどう思うの?」と聞かれたので、「自分では、『朗らかさん』だと思ってるんだけど……」と答えました。

そのときの、二代目の爆笑ったら。「いやー、君は朗らかさんじゃないよー。ははははは」。その反応にあまりにも私が落ち込んだので、ここ数日は「朗らかさんだ、確かに朗らかさんだ」とフォローしてますが……。

合唱団の愉快な駄洒落大王のおじさまが、家だと全く喋らなくて大人しいとか、仕事先の営業のいつも面白いコトばかり言う方の奥様いわく、家じゃ冗談ひとつ言わないとか、家庭の中と外では違うことも多々あるようだけど。

どうしよう?コレを読んでいる新旧友人各位が、「えー、朗らかさんじゃーないだろー」と突っ込んでいたら!