若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

先っちょが

2009-12-17 02:59:31 | 日々雑多
OL時代、「オグラさんってどの子?」と上司に尋ねられた同期が、「ほら、あのいつも冬なのに半袖の制服着て廊下を走っている、あの女ですよ」と説明したというほど(それで上司が分かったほど、お行儀の良い人が多い銀行だったのです)、いつも周囲に「薄着だ」と笑われる私ですが、実は末端冷え性です。手先と足先がいつも凍ってます。

この季節は毎晩ふとん乾燥機でホッカホカにした布団でないと眠れません。時間が無くて冷たい布団に入ると、眠ってからも「冷たいよー。足が冷たいよー」と嘆くそうです。レンジでチンする『ゆたぽん』という商品(湯たんぽですね、要するに)を与えられると、更にご機嫌で眠ることが出来ます。


ウチのパソコンが置いてある部屋はとっても寒くて、ヒーターを背中にしょって仕事していても、急に寒くなった今夜などは結構つらいです。特に、マウスを握っている右手の冷たさ加減は半端ではなく、今夜は時々ホカロンで暖めながら、乗り切っています。私たちが子供のころハヤった指先だけが開いているカラフルな軍手って今でも売っているのかな。今度探してみよう。


しかし、ふっと我が身を見直してみるに、丑三つ時にコートとひざ掛けで膨らんだ中で椅子の上に正座し(足先を暖めるため)、背中を丸めて時々手にふあーっと息を吹き込む姿は、さしずめ『妖怪さむいぞう』という感じだなぁ。足も痺れてきたし、早く暖かい布団に入りたいなぁ。