若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

カラメル抜きプリン

2009-09-09 12:28:47 | 日々雑多
真夜中クッキング活動(参照→『夜中にこそこそ』の一環でプリンを作りました。

子供のころ、いつも母が作ってくれた『あったかいプリン』が大好物で、お店でも「○×プリン」や「プリン・ア・ラ・○×」とかに出会うと、ついふらふらと頼んでしまいます。あの色といい、匂いといい、舌触りといい、味といい、もう全て好き。

今回は、私の引越し人生の中、毎回大切に持ち歩いた『ペコちゃんマグ』に入れて、プリンを作りました。一人暮らしだった頃、「お土産、何がいい?」と尋ねられる度に、そのマグ欲しさに「ペコちゃんプリン!」と答えていた頃の財産です。そういえば最近、ペコちゃん人形が盗まれる事件があったそうですが、短大時代に寮の近くにあった不二家のペコちゃんが呪いのペコちゃん(確か夜中になると顔が変わるとかそんな感じだったような記憶が)だという噂を聞き、ちょっと怖かったのを覚えています。それにしても、みんなでよく行ったなー、秦野市の不二家。

ところで、昨夜のプリン。なめらかで、美味しく出来たのはいいのですが、カラメルが黒くならずに、『白く硬い砂糖の塊』になってしまったのは何故なの?