若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

さんま

2009-09-03 16:42:16 | 日々雑多
こんなタイトルのブログを書くと、出先でコレを読んだ二代目が「お!今夜はサンマだ~」と期待しちゃうといけないので、業務連絡。今夜はサンマではありません。また今度。

最近、徐々に登場してきた秋の味覚の王様、サンマ。我が家には、『とにかく食材は焼け』という人がいるので、焼き魚は間違いなく歓迎される夕飯のおかず。「サンマか干物があるときは、白米を食べ過ぎてしまうので、他のおかずを作らないでください」という妙な注文をつけられるくらいです。

そんな大人気のサンマですが、シーズンになると気になるのはその価格。どう考えても、安過ぎませんか?少し前までは「1尾100円」で、「やっすーい」と思っていましたが、今日見かけたのは「88円」、中には60円台なんてお店もあるそうな。勿論、肉の付き具合とか理由があるのだろうけど、エンド価格がここまで安くて、漁師さんには充分な取り分が渡っているんだろうか……?なんて、余計な心配をしてしまいます。


ところで、昨日、私の前を走っていた車。魚の絵のかわいいシールの横に『渡良瀬漁協』って書いてありました。これは、渡良瀬川で取れる漁獲を管理している団体なのでしょうか?渡良瀬川に漁業があったのかと少し驚いた、地元産業に無知な若女将なのでした。