若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

シュート!

2008-09-09 11:16:38 | その他
洗濯物をたたみながら、「そうだ、今パラリンピックやってるんだっけ」とテレビをつけてみたところ、男子車椅子バスケットボールの試合を放映中。

数年前の近所の男子校文化祭。通りかかった体育館で、車椅子バスケの招待試合がある模様。「へー」と覗き込んでみると、ルール等を説明していました。『コートの広さも、ゴールの高さも普通のバスケと同じ』とか『三回漕ぐとトラベリング』とか、新たな知識を得て、試合を少し見学してみることに。

さっき、穏やかな顔して(半ば照れくさそうに)ルール説明をしていた青年(おじさま?)が、突如激変。ガツンッ!ガチンッ!!とものすごい音を響かせて車椅子同士が激突、その速さ、ゴールの的確さ、パス回しの正確さ、そのスポーツとしての面白さは想像を超えるものでした。気付いたら、仕事(撮影)を放棄し、私はその試合に釘付けになったのでした。

そして今日、初戦は落したという全日本男子バスケチームは、強豪(らしい)ドイツ相手に、すっごい接戦を繰り広げ、試合終了4秒前に勝ち越しゴールを決めて、見事勝利!!あまりにも冷や冷やする試合で正視していられず、たたみかけの洗濯物を放り投げて、クマのように部屋の中を歩きながら最後まで観戦しました。

次の試合も、観たいなぁ(ちなみに女子バスケチームは現在2勝。車椅子バスケは日本チーム強いみたい!)。どうして北京の新体操個人にしても、全米オープン(テニスです。フェデラー君、おめでとっ)にしても、私が観たいスポーツって中継がないのかなぁ。