若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

大切なのは集中力!

2008-09-08 08:57:46 | その他
自称『たこ焼き番長』は、意気揚々と友人T宅に殴りこみ。細かい心配りの材料買出しも一手に引き受けて、皆より早く現地入りし、友人Iの息子さん(小2)が着いたときには、準備万端。「大人は揃ってないけど、今すぐ焼いてあげるからね!」と、完璧な滑り出しでした。

しかし、たこ焼き器に流し込んだタネの色がどうも薄い。でも、すぐに原因を突き止めました(突き止めたつもりでした)。「我が家のリビングって、暖色照明使ってるんだー。だから、色々かなり黄色く見えるんだよね。」なんて、物知り顔で友人Aに説明しつつ。

でも、何やら様子が変、固まる様子がない。一応……と作り方を見直して、「卵を2個入れます」の文言に愕然。忘れてました。しゃべったり、得意そうにしたり、はしゃいだりするのに夢中で、つい一番大切な部分がおろそかになってしまいました。先日の、『キャベツ指負傷事件』を知っている友人には、「ちゃんとたこ焼きに集中してた~?」と冷やかされ、心で泣きながら真っ白なタネを焼き、集め、処分し、少年のガッカリした視線に耐えつつタコを洗い、改めて集中して、仕切りなおしたのでした。

ワインを3本開け、全員が音楽評論家になって勝手なコトを言い合って、夜中にWiiFitして騒いで、深夜に代行デビューして帰った家で、ヘロヘロ失敗談を話す私に二代目は一言、「ちゃんとたこ焼きに集中してなかったんだろう!」。

ほんの数日前の学習をちっとも生かすことの出来なかった私。昨夜、負傷以来初のキャベツの千切りを試みていたところ、「テレビはつけけちゃダメ、俺に話しかけても駄目だからね」と、二代目が少し距離を保って、私を見張っていたのでした。