思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

偶には更新 20/05/16

2020年05月17日 17時12分03秒 | 日常的電脳日記
  
20/5/7撮影

海上自衛隊の偉い人になる第一歩である、練習艦隊による遠洋航海訓練。例年、3月に江田島を出発し、
5月の連休に一旦戻って来る。連休明けに再び出発して11月頃まで帰って来ない… のですがぁ、
本年は海外の寄港先での予定がキャンセルされてしまっていますので、行く先といえば海のど真ん中
くらいしかなく… 補給もしなきゃいけませんから、数か月戻って来ないという訳にいかないんです。

撮影時は「行ってらっしゃー!」と思って見送ったんですけど、普通に呉に戻って来てるし。


20/5/7撮影

藤も終わりました。沿岸部では既に終わってたけど、少し山の方へいけば朝夕が冷える事もあってか、
少しだけピークが遅い訳です。とはいっても整備された藤棚ではなく、そこら辺に育っている「野良」
ですが。枝の巻き付き方向がイマイチ分からんので、品種の同定までは出来ず。


20/5/16撮影

沿岸部では4/25頃にピークを迎え、既に終わってしまっているヒラドツツジ。この場所では撮影日が
ピークでした。雨→霧の中という具合でして、花弁に水滴が付いている。5/17は午後から日差しが
あったことから、レンズ効果で花弁が焼けて終わっただろうな、と予測(見に行ってないから)。


20/5/16撮影

雨が降ると濃霧となりやすい灰ヶ峰の中腹。花の時期が終わったら見に来る人も殆どいないのですが、
エドヒガン系の桜です。絞め殺しの木が絡んでいたりで、未整備というか、重機持ってこないと既に
手入れ不能という状態。
路肩にスクーターを止めて撮影していたのですが、頂上まで行ってもナンも見えんし行く奴おらんだろw
とたかを括っていたら、結構登って来るんですねコレが。ヘッドランプにフォグランプを点けて。
光が拡散されまくって前見えんだろww とか思うんですが。取り敢えず、轢かれずに済みました。
最近のクルマはハイブリッドも多く、静かなんですよねー。

-----------------------

なんとまぁ芸の無いタイトルだこと。新型コロナウィルス感染拡大に伴う移動制限や各行事の自粛、
集客施設の閉鎖等々、基本的に出かけて行って何かやるというのが難しくなっている。
床屋も閉まってるから髪も切れん(そりゃーやってる所あるけど、普通は馴染みを使うよね)。
徐々に規制緩和される方向らしいが…11月頃になって気温が下がって来たら再び流行るかも知れん。

で、不安不安言ってるヤツに限って人には強制する癖にテメーはやってなかったりで、滑稽そのもの。
結局は、自分の意を通すためには人への協力を「強要」したがるモンなんかなーって。
でなけりゃ、他県ナンバーのクルマを煽ってみたりパンクさせてみたりしませんわなぁ。
今日、この時間にも様々な荷物を運ぶためにトラック・航空機・船舶は動いている訳ですからねぇ。
個々人が用心するだけで良いものを。

私ですか?マスクして、うがい手洗いに点眼薬などを使い後処理を確実に行うくらいですかね。
すぐ熱が出たり体調を崩すなど、病原体には弱いようなのでw


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法記念日&こどもの日という... | トップ | '20 春バラ 「ジェニー・デ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうでなによりです (ポピー)
2020-05-17 19:28:08
お天気の悪いう時、車は楽ですが
バイクは結構危ないですね。用心してください
晴れた日に船を眺めるのは気持ちいいでしょうね。
海の見えるところで育ったのでその気分わかります
でもこんなに大きな船は見れませんでした

もうすぐ梅雨に入りそうなので
遠乗り楽しんでくださいね。
返信する
どもです! (大ペケ)
2020-05-18 22:00:36
>ポピーさん
バイクじゃなく原付スクーター(単車乗りは
分けるのですw)ですが、確かに雨の日は
危ないので気を付けます!

原付なので市内周辺までしか乗る気になり
ませんが、梅雨前に初夏の風を楽しもうと。
次週末は天気も持ちそうだし、段階的な自粛
緩和も始まりそうで、楽しみなんです。

尚、マスクマンは非常に残念ながら続ける
ことになりますが… 目に見えない・罹って
しまうと重症化の可能性あり・そもそも呼吸
が苦しい等々ありますから、仕方ない・。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事