思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

憲法記念日&こどもの日というものの 20/05/03_05/05

2020年05月05日 23時10分54秒 | 日常的電脳日記
世間並みにGWなる休みに入ったが、5/1の夕刻に写真を撮ってから帰宅後、ずーっとゴロゴローと
寝て過ごしてみました。坐骨神経痛(右脚)・魚の目(左足)・股関節痛(右)でボロボロだった
ためです。炎症が起きている時は鎮痛消炎剤と休養が一番なのですが、流石に横になったままだと
他の所が痛くなるという。。。

結局、5/3(憲法記念日)になって少し楽になって来たのと、日没間近になって雨が一時的に止んだ
ため、海上自衛隊呉基地を見に行ってきたんです。なんともワンパターンというか、他に行くところは
無いのか?他にあろーが?などと言われても仕方ないですが。
>海上自衛隊では、基地・一般港湾等に停泊している自衛艦において満艦飾が行われる。
>Wikipediaより
という理由もありました。なにせ次回は海の日( 7/20)までありませんから。


敷設艦「483 むろと」。この船の満艦飾は、あまり見た事が無いような。


左は音響測定艦「4201 ひびき」。日没時の自衛隊旗及び国旗収揚と共に、満艦飾も終わりです。


撮影時刻は前後しますが、こちらは練習艦「3518 かしま」「3513 しまゆき」、「184 かが」「158 うみぎり」他。


潜水艦救難艦「403 ちはや」。右奥は掃海母艦「464 ぶんご」他。

---------------------------------
で、5/4はお家で一日ゴロゴロー(またです)して過ごし、5/5の夜から天気が崩れる予報が
あったため、晴れてるうちに近所で藤が見られる場所を探しに出かけてみる事に。

 

ま、フジよね。ここの木は花弁が白っぽく見えたが、単に咲いて時間が経っているだけかも知れない。

この場所、実はJMU呉造船所が良く見える。藤を撮ってる間、呉港に出入りするフェリーを眺める。


翔洋丸(石崎汽船。呉松山フェリー)


旭洋丸(石崎汽船。呉松山フェリー。新造船)


古鷹(瀬戸内シーライン・瀬戸内海汽船。江田島行きフェリー)


こちら、改装中の「106 さみだれ」。艦番号が描かれていないので分かり難いですが…

----------------------------------

指定13都道府県を除き、新型コロナウィルスと上手く付き合いながら徐々に規制緩和を
試みるとの政府発表でありますが、まー、何時までも「オマエラえーけん、おとなしゅーに
家に居れや!」をやっていると飯が食えないのであります。経済活動を復旧させないと
非常にマズイ。既に世界的に相当マズくなってる。

とにかく今回の新型コロナウィルスみたいなのが世に広まった時点で、以前の世界には
戻れないのは確実。完璧な治療薬なんて出来そうにありませんし。
舐めてかかると命にかかわるけど、上手く付き合っていく以外に生きる術は無いという。
末法末世というか、諸行無常というか。はたまたREVOLUTION!なのか…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウィルス禍の春 2... | トップ | 偶には更新 20/05/16 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九州急行)
2020-05-06 21:58:41
呉ー松山フェリー、何故か自分が見たのは
シーパセオばかりのGWでした。
自粛とはいえ、今回の騒ぎは経済が回らなくなる
こわい病気ですよね。
早くも影響が出てるのか
先月は仕事がひまでした。
返信する
ヒマはこれから… (大ペケ)
2020-05-07 00:17:15
>九州急行さん
呉松山フェリーの大きいローテーは2週間毎とか
聞いたことがあるのですが、ホントかどうかは
確認出来ておりません。偶々、シーパセオの
通るタイミングの都度見かけたのかもw

経済の問題ですが、今回の各業界が実施した
自粛によって確実に倒産や閉店は発生します。
そうなると、元々景況が怪しくなって来ていた
事もあって、相当厳しい状態となるでしょう。
夏の賞与は諦めてますが、雇用が維持されるか
どうかも相当に怪しい。

何が起きても不思議はない程度に覚悟して
おいた方が良いかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事