思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ランタナの花

2005年05月26日 23時48分45秒 | 自然っていいな
その当時使用していたデジカメは、オリンパスC-2020Zという200万画素機で、明るいレンズとマニュアル設定可能な露出制御を搭載する、当時の200万画素では上位機種を幸運入手しておりました。
なのにですよ!プログラムオートしか使ってなかったんですよ
そんな訳で、露出がメッチャばらついてるんですわ 今から見ると「アチャー」なんですけどね。今なら迷わずマニュアルか、シャッター優先AEで撮影するところなんですが・・・

写真は、スキッパーズとも呼ばれる欧米では「チョウでもガでもない事にされている」気の毒なてふてふの「セセリチョウ」です。コイツは、止まっているときに羽根を必ず閉じている訳ではありません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、歴史をかえりみる!? | トップ | これが鳳雀蛾さんです^^ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お食事中 (リコ)
2005-05-27 07:04:08
この蝶は、知ってます。

嬉しい。

でも、名前ははじめて知りました。

セセリチョウ というのですね



蜜を吸っているところを撮るのは、難しくありませんか?

ずいぶん近づいていらっしゃるのでしょうか?

それともズームですか?

返信する
この写真は (大ペケ)
2005-05-27 09:00:52
はい、マクロで接近戦をしています。なのでピントが来るかどうかはカメラ任せ・・・数撮って対応することになります。

蜜を吸うところは、蝶の場合なら若干の猶予がありますけど、ホウジャクは御覧の通り動き回りますので、本当に数を撮るしか。



ズームして撮影する場合には、三脚を使って同じ花へくるのをひたすら待つしかないので、シャッター速度優先AEで1/250~1/400程度に合わせて、手持ち撮影の方が面白いと思いますよ



ただ、羽音が結構するので「怖い人」には無理なんですけど

別に噛みついたりしませんし、向こうから避けちゃいますからねぇ。挙げ句に「じっとしてない」しww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然っていいな」カテゴリの最新記事