思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

これが鳳雀蛾さんです^^

2005年05月26日 23時58分22秒 | 自然っていいな
体も慣れたところで、いよいよ「ホウジャクガ」さんの登場です。どうやら「ホシホウジャク」という名前のようで、結構機敏に動き回るのですよ。ホウジャクとは、漢字で分かるように「オオトリのチッチャイヤツ(スズメ)」なんですねぇ。ストロー(吻:ふん、といいますけどねぇ)で蜜をチュッチュしながら飛び回る「蛾」なんですけど、完全な昼型ですw。基本的に夜は寝ちゃうんです(本当に寝るのかどうかは知らぬ・・・)

この頃のオリンパスは、補色系フィルター搭載CCDを搭載していまして、感度の面では有利だったものの、色の再現性で現在主流の原色系CCDには勝てなかったのですよ。その中でもオリンパスとニコンは結構長い間、補色系を続けていくことになるのです。当時から原色系を使っていたのはカシオのQV-3500EXというカメラです。これは、キヤノンのレンズを使っており、パワーショットG1が登場する前のモデルでもあったため、画期的なデジカメだったのです。けど、カシオはこの機種を大量に余しちゃうんだよね

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランタナの花 | トップ | ホシホウジャク »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウジャク (リコ)
2005-05-27 07:11:02
「鳳雀」という名前、ぴったりですね!!

前から、いったいこれは何だろうと思っていたのです。

蜂でもなし、蝶でもなし…

小さな鳥みたいにも見えますよね

テレビで見たハチドリみたいと思っていました。

これが、ガ なら、認識を改めなくては

「オオミズアオ」も本当にきれいでしたもの。

今まで ガ はくら~くていや~なイメージがあったのです。

ガ に失礼でしたね
返信する
オイラも超弩級の初心者でしたよ^^; (大ペケ)
2005-05-27 09:11:53
オイラはデジカメで写真を習いましたw それまでは「写ルンです」専門。ビデオカメラは使っていましたけど、アチラは元々レンズが非常に明るいので、露出の心配をする必要が無いんですよ。ムービー任せで、まず問題はありません。デジカメは、そうはいかないんですよ。露出が非常にシビアですからね。



今、オイラが使っているデジカメは、オリンパスE-20という「4年選手」です 今となっては性能面で劣るところが沢山あるけど、非常に明るいレンズと使いやすさで主力機として活躍してくれています。
返信する
おお (黒スカブ海苔)
2005-05-27 13:15:36
かっちょいい~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然っていいな」カテゴリの最新記事