思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

食堂室

2008年07月23日 19時06分38秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
『いなづま』艦内を歩き回り、一般人立ち入り可能範囲全てを見て回りましたww 一応、見せて良い範囲と解釈はしているんですが、自粛しますです。結構色々おいてありますし、ハッチや配管、装備品などが面白いのですが、一応見せない方が良いかなぁとか考えましてね。まぁ、どっかで全部丸分かり状態なんでしょうけど。一応オイラのトコでは、確認の取れない物は乗せないという事で。

さて、食堂室へやって来ました。ここは、ミニ観艦式で一般人が集う事になる部屋なんですね。空調が良く利いていますし、自動販売機はあるし、なにより日焼けする事も有りません。具合悪くなったら、ココへ避難するのが最善の選択でありましょう。

でもね、いきなりココに居る人って、一体何を見に来たのかとww まぁ、オイラみたいに食堂を見に来た者も居るわけで、批難するまでは至りませんけどねぇ。でも、オイラがメーンとして見に来たのは、展示訓練なのであります。護衛艦見に来た訳では(←いや、かなりの比率で見に来ていますww)無いと思いたい。

ちなみに、掃海母艦『ぶんご』の食堂室にも入ったことがありますが、さすがに「ぶんご」に比べると狭いのです。でも、近年に建造された雨クラスは、これでも広い方だったりします。まぁ、運用方法が異なるので、これで十分という事なのでしょう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出港準備 | トップ | 特設の酒保(しゅほ) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BELL)
2008-07-23 19:31:06
食堂ですか、自分の乗ったことある船では一番狭かったのは・・・あ、言えない船だった(爆
一番広いのは「おおすみ」級ですねぇ、ミッションによっては陸上自衛隊員も乗艦しますので他の艦とは比較にならない広さです。
って過去に「しもきた」に乗られたのでご存知ですな
次にでかかったのは「ましゅう」かなぁ・・・
40人ぐらいは入れそうな感じでした。

そういえば「いなづま」の食堂の自動販売機でむかしおでん缶売ってたなぁ
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2008-07-24 07:56:33
この食堂室には、結構な人が見に来ていますねー♪
っていうか、一休み中? (笑)
手前に立っている人は監視人かしら?
この船の乗務員って、かなりの人数だと思うのですが
これでは狭いよね、きっと。。。
交代制かな?
しかし、やっぱり、こういう一般人に開放する日ってあって然るべきかもね?
横須賀の基地などもそう言う日の設定がなされているようですし。。。
今回は良いことですよ♪
返信する
人それぞれ (大ペケ)
2008-07-24 22:00:19
まぁ、老齢の方は、暑いトコよりは涼しい艦内が
良いわけで。これは仕方ないです。興味より体が
大事です。

若い女性は、日焼けしたくないとか、単に疲れる
からとかか??? まぁ、彼女たちの目当ては別
の所に有るのかもしれん。

>BELLさん
以前のチビッコ・ヤング大会では、艦艇食堂にて
カレーを喫食可能だったんですよね。食券買って、
お目当ての船でカレーライスを食べられる。

ん~!昔はよかった・・・・・・・・

今では、カレーの喫食イベントを聞かないですね。
やっぱり、マナーの悪化とか、大和ミュージアム
の件で見学者が激増とか、そういうのが影響して
いるのかもしれん。

>理彩也さん
まぁ、全艦一斉に食事する訳でも有りませんから。
乗組員以外の乗員も考慮している船では、それなり
に食堂も広いんですよ。

監視付きなのは、やっぱり、誰か居ないと勝手に
入ってはいけない区画まで行くバカが現れるから
です。どーもですねぇ、何時まで経っても自衛隊
=軍隊 と思ってない人が多いわけです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事