思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'24になってから '23ひろしまドリミネーションを観に行ったという

2024年01月04日 12時21分39秒 | 夜景・夕景
タイトルの通り。23年中はなんやかんやで観に行かず。年が変わってから見に行ったけど、
最終日の3日の夜ということに。観に行かない年もあるので、見られただけ良かったといえる。
以降、時刻・撮影順は不同。時間の都合などで撮らなかったエリアも有る。

 

朝丘夢路 生誕100年記念碑。1921年広島市大手町出身。奇しくも後の爆心地付近となる。
宝塚歌劇団を経て映画・テレビ女優など幅広く活躍。私は結構歳食ってる事もあって、
印象に残っているのは「続・あかんたれ」の芸者置屋・重の屋の女将や、一和高麗人参茶
のCMかな。当記念碑は、23年12月16日に除幕したばかり。どおりで見たこと無かった訳だ。



ツリーとペガサス。本年のツリーは青系。個人的には黄系の方が好みです。樅ノ木を利用
しています。では、「燃えろ天馬!!ペガサス彗星拳―――ッ。」

 

本年の「通称・宝船」のレイアウトは19年に近かったが、各オブジェクトの配置が
凄く良かったと思います。時間を気にせずに済んだなら、もう少し面白く撮れたのになと
後から色々考えてしまった。もう遅いけど。



クジラ。チビッコにとっても人気!大概は「食べられるー」と言って口の中に立つのですが、
本年はブルーのハーフチューブが ⊃ Ⅱ Σ という配置なので、なんだか?な状態に。
宝船との組み合わせの年もあるのですが、今回のはどうにも良いアングルが見いだせず。
色々設定出来るフラッシュでも使わない限り、人の顔が青く写るのはお約束。



汽車。フォトスポットなので列が直ぐに出来ます。スローシャッターで誰だか分からない
様に被写体ブレを狙って撮るのが精いっぱい。1枚撮れたら直ぐに逃げなきゃいけません。
12月の週末だと、撮る事すら難しかったかも知れない。



広島市医師会原爆殉職碑。通称:祈りの手。巨大な記念碑。その年その年で電飾が加わる
事も有りますが、本年は特に無し。基部の構造が人という漢字みたいに開いているので、
子供なら互い違いにすり抜けが出来ます。

  

カープ&サンフレッチェのエリア。スラィリーの後方に配された帽子と鯉の配置が少々
変なので、スマホで記念撮影する方とかは難しかっただろうな、と。やはり2位では
ダメなのかな?! サンチェの方は、ボールを蹴り上げている様に見える位置で撮影。

ここで露出の違いを。昨今の電飾は消費電力に優れるLEDを使用しているため、非常に
明るく見えます。LEDの光は指向性が高い(=光が散らない)ので鋭く届いてしまう。
左の方は、色味が正しく出るよう露出を抑えて撮ったもの。中央は雰囲気重視で明るく
撮ったもの。そう、簡単に白飛びしちゃうんです。どちらが良いかは賛否別れると
思うけど、昨今は白飛び=失敗写真と捉える方が多い様で。。。 使い分ければ良い
ので、両方撮っておけばよいと思うのですが… サンチェは背景が目立たない様に
露出を抑え気味で撮影しています。

 

グリーンウッドマンと呼ばれる、小さなプロジェクションマッピング。本年は、グリーン
おチビちゃんとの画面切り替えによる掛け合い風で構成されていました。木に投影された
顔の口を子供たちが触りたがるので、グリーンおチビちゃん時の写真は撮れず。



バンザイ像。例年ならpeaceパネルとセット展示が多いのですが、本年はフレームのみ。
なんと、このバンザイ像の中をくぐる学生たちが居た。発想は面白いと思うけどさ…
ちっちゃい子がやるなら分かるんだけどさ…

  

木馬は固定。ゴーラウンドではなく固定なのです。木馬自体は昔からあるアイテム。

小道の傍にベンチがあるのですが、構図的に皆が撮る場所となってしまうため、
据わってもカメラやスマホの存在に気付き、直ぐに席を立ってしまう方が続出。
そりゃ、そうなるわなぁ・。・・

バナナの所は、右側のフットライトパネルを踏むと、音と光が出る仕組みになって
いた。軽妙な音がするので、特に子供が喜んで回っていた。
撮影時に偶々、米海兵隊岩国基地関係者の家族と思われる一団が現れ、子供達が
口々に「bana~na~!」と連呼していました。バァネァ~ナ~!。
いや、バカにしてるんじゃなくて、日本人はコレが刷り込まれているので、
ネィティブイングリッシュのbananaは、オー!と感じてしまうんです。

 

新アイテムの星。昔あったパイプオルガンを模したオブジェの再利用と思われる。
この星は何事か喋ってるのですが、声がちぃせぇ… しかも、直ぐに表情が変わるので
難しい。もうね、開き直って任天堂にお金払ってでも大きくやったら?
と思った私は、たぶん間違ってる。。。

 

本年の城は作りが大きい物でした。ピラミッドを併設していたので、体積がデカイ。
この城、実は合体分離メカでして、昔は人が内部に入れないよう柵がされていました。
こうする事で、限られたアイテムを組み替えて色々作り出せるようにしてあるのです。



なぜスパイダーネット… 写って無いけど右隣に典型的な西洋の老婆魔女が配されて
いるのですが、先入観全開ってのは良くないな。ACの広報CM「聞こえて来た声」編
でもやっている筈なのに。
※尚、「聞こえて来た声」編の主目的はジェンダー平等を訴えるものです。



フェニックス。久々にANAホテル前の空池に展示されていました。ここって結構
難しいんですよ。基部に「入らないでください」と沢山掲示してあるから。
ではお約束の…
「くらえ!! 星も砕け散るフェニックスの羽ばたきを!! 鳳翼天翔ーッ!!」

エライこっちゃ…

 

さて、ここからはオマケ。白神社の前を通ったので、特徴あるしめ飾りをご紹介。
広島では鏡餅や大型しめ飾りに「だいだい」を使います。代々栄えると掛けているのです。
括られているのは大根・金時人参・昆布、橙の上には松葉です。
少し気になったのは、リンク先(さかっちさんトコ)の写真とは、大根・人参の向きが
逆となっていること。なにか理由があるのかな?

  

NHK広島放送局。ヘリポート付きの地方主要局らしい立派な城?!であります。スタバ付き。
勝手口の近くには「ヒロシマの火 平和の灯」が展示されています。

------------------------------------

長編となりましたが、気が向いた時に分割的にでも見て貰えればと。撮り足しに行こう
にも、終わっちゃったし。11月下旬からやってるんだから、せめて12月に撮りに行けて
いたならとか思うけど、冒頭の通り仕方ない。
正月休みの間に記事化しないと、恐らくそのままお蔵入りとなるのは目に見えてるし。
冬の割に暖かい夜だったのも救いではあったが、冬はそれなりに寒くて、山地では適度に
雪の降る方が後々有難いのだけど…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 231231_240101_ | トップ | 小話 24/01/24 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九州急行)
2024-01-04 18:30:04
あっ、昨日までだったのか。
昨日は少し喉が変だったので
念の為家で寝てました。
今年は見ずに終わったなあ。
返信する
ま、そんなものかと (大ペケ)
2024-01-04 21:39:21
>九州急行さん
広島市周辺に暮らしているなら結構気軽に
寄れると思いますが、わざわざ行くとなると
大変ですよね。駐車場の確保もあるし。
あそこら辺のコインパーキング、金額を
よくよく見ておかないと全然違いますしね。

私も数年連続で観に行かなかった事も有ります。
いけたら行く程度で良いんじゃないかと。
返信する
Unknown (桐花)
2024-01-05 10:56:25
あけましておめでとうございます。
ってちょっとはばかられるけれど、やっぱりご挨拶を~

どのイルミネーションも美しいだけでなくてなんていうか愛らしくてほっこりしました^^*
クジラが好き(≧∇≦)っと思ったチビッコ並みの桐花です~
今年もよろしくお願いします。
返信する
初春の喜びの傍らで (大ペケ)
2024-01-05 17:33:51
>桐花さん
年も改まり、訪問の御挨拶ありがとうございます。
なんというか、中世欧州で流行った思想である
「メメントモリ」を強く感じる24年の正月。。。
死んじゃうから生きるのだ!というけどさぁ。

さて、広島市の平和大通り沿いで毎年開催されて
いるイルミネーション。本当は市内各地の商業
エリアでも連動企画でやっているのですが、
なかなか見て回れません。広島市在住でもない
限りはねぇ。なので、これで勘弁頂ければ
助かるな、と。

クジラ、大人でも十分入れる口の高さなので、
意外に自撮りってる人も居るんですよ!
大概は、お顔も全身も真っ青に写るし、
ナンナンコレ…という出来になりますがw

不定期投稿でも申し訳ないのだけど、
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-01-11 14:50:37
おおペケさん、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
ここは沢山のイルミがあって楽しいですね。
色々と工夫されていて、大人から子供まで皆が喜びそう♪
個人的にはグリーンウッドマンが気になる~。(´艸`*)

朝丘雪路さんの出ておられた「続・あかんたれ」・・思い出しました!
高麗人参茶のCMも懐かしい。年がバレバレですね(笑)
時々出て来る聖闘士星矢も懐かしく拝見しました。
息子達が大好きだったのですよ。(^▽^;)
返信する
毎年実施されるけど (大ペケ)
2024-01-11 20:27:16
>ケイさん
ここ数年は新型コロナ禍対応という事で、
人が集まって留まるようなイルミネーションは
ありませんでした。
'23では久々に以前の様な展示となり、
見物人の数も多かった感じです。最終日に
見に行ったけど、帰省中に知らずに見に来た
という方も結構居たようです。何時まで?
と問われて、今日まで!と答えたら、
ラッキー!!と言ってらしたから。

聖闘士星矢、冷静に見たら設定は???だし
物理学に反してるし、技に至ってはなんか
知らんが凄く効いてそうな…
そう、理屈を考えてはいけないのです。
今頃は、こういう理屈抜きで四の五の言わず
読め!というスタイルは難しいのですが、
昔の人間だから、これで良いのです。
どうやら私は、御子息と大して歳が
変わらんようだしw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夜景・夕景」カテゴリの最新記事