思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ガンツウ の テンダーボート のみ

2018年06月07日 23時20分24秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
知っている人は知っている、超豪華海上移動型ホテル「GUNTU:ガンツウ」。独特のフォルムと、瀬戸内では溶けてしまって
目立たない船体色、とっても低い喫水などで有名です(船好きの人の話)。

で、テンダーボートというセルフ水先案内船に焦点を当ててみようかと。ガンツウ自体は、検索すれば幾らでも出て来ますし。

 

音戸の瀬戸などの海峡部に進入する際、警戒目的でテンダーボートを用います。ガンツウからクレーンで直接降ろし、いざ発進!



随分早くから先回りして、船と連絡を取りつつ安全を確保します。

 

実はテンダーボートは2艘用意されています。左舷側にはゴムボートも搭載されています。



で、無事に通過したら邪魔にならないところまで並走していき、回収してから次の目的地に向かうという具合です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜水艦救難艦 ちよだ & ちはや | トップ | 竹林のみ見に行った »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっちょいーッ (さかっち)
2018-06-08 00:38:20
あの水先案内船、必要なときだけ出す方式なんですね。
なんだか、カッチョイイ。007とかの脱出用に出てきそうな感じ(笑)
返信する
親機から発進! (大ペケ)
2018-06-08 22:54:35
>さかっちさん
まー、サンダーバード2号コンテナから出て
来る4号とでもいうべきかww
結構時間かかるんですよね。ガンツウ自体が
電池駆動でノンビリ走る船だから、呉湾内で
テンダーボートを降ろす作業をしている時も、
お客さんは待つしかない。それすらも楽しんで
貰うのがガンツウ!

でも、このテンダーって足速そうなんですよ。
やっぱり超豪華仕様なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事