思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

今年最後の艦艇一般公開

2007年12月23日 15時15分23秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
今年の呉基地艦艇一般公開も今日が最後です。最後を締めくくるのは、呉の旗艦であるDDH142「ひえい」です。この船も随分と艦歴が古く、大改造を行った物の近年中に置き換えられる予定。いつまで姿を見られるか分からないのです。装備面では、まだまだ現役で行けるのですが、いかんせん新型艦の航行性能とは比較にならない旧式となってしまっています。後継はヘリコプター空母みたいな物になるらしいので、一体どうなるのか楽しみではあります。ただ、「ひえい」はミニ観艦式でも見学者を乗せる船として優秀でしたが、後継ヘリ空母になってしまうと上部甲板に乗せるわけにもいかないでしょうし、チョットここら辺は期待できないですね。

艦へのタラップ前には、立派な門松が据えられていました。たしか、この門松は隊員の方が造っている筈。年末に動く予定が無い船だからか、それとも我々見学者の為に置いてくれていたのかは分かりません。本当に暮れが近づくと、艦のマストにも門松が括られます。今日はまだ、取り付けられていませんでした。

しかし、天気予報によると朝から晴れる事になってたんですが、結局薄日が差す程度の曇天で終わってしまいました。天候が回復するなら15時からの公開にも行くつもりだったのですが、どうやら曇天のままみたいなので止めました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしまドリミネーション \'... | トップ | 残念 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (理彩也)
2007-12-24 15:36:25
今、コメントした文章はアップされたかしら?
変になっちゃったけれど? 汗

素敵なクリスマスを~☆彡
返信する
ありがとうございます! (大ペケ)
2007-12-24 21:47:36
>理彩也さん

このコメントだけ入ってました。時々不調になる事
がありますけど、余所のブログよりは安定している
方なので仕方ないですね。

今夜はカキフライと鶏肉等々、本当に有り難い事で
す。幸せ者だなと感謝したのであります。
返信する
Unknown (BELL)
2007-12-25 12:27:55
門松製作・・・
何年か前に自分が作業している横で作られてましたねぇ~
竹を立てる為に敷く砂が珪砂で「新品使うなんてもったいないな」と言ってた気がします。
返信する
まぁ、自作なんで一応 (大ペケ)
2007-12-25 21:21:29
材料費には目を瞑りましょうよ。他にも経費を節約
すべき点は沢山ありますし、それを怠ってきたから
色々と問題になってる訳ですし。しかも、主因は腐
れ官僚のしでかしたこと。それにつられて真似する
偉いさんや、その取り巻きも悪い。

現場の士気も下がるでしょうなぁ、これじゃぁww
返信する
Unknown (BELL)
2007-12-26 12:33:41
昨日たまたま某雪級に立ち寄ったらベニヤの箱を組んで真ん中をくり貫きそこに竹を立ててました。
んで、穴を空けた面(上面)に接着剤を塗って硅砂をまぶしてました。
藁を編んだ御座のようなものを巻いて中に竹を立てた後に硅砂を敷き詰めてたのに・・・
返信する
門松作り (大ペケ)
2007-12-26 23:10:27
最近では、立派なスキルらしいですよ。門松製作が
可能となれば、近所でチョイトしたヒーロー職人扱
い確実でしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事