思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ひろしまドリミネーション '07-4

2007年12月18日 20時52分27秒 | 風景・散歩・旅
※(訂正:ピースキャッスル が正しいようです。お詫び致します)キングキャッスルという名前です。ココは例年通り、案内所が質素に設けられておりまして、電飾の配置図が置いてあったりします。チッチャイ子供達には「光の城」なんでしょうけど、オイラくらいの図体になっちゃうとww こういうときに、子供って小さな事でも感情をハッキリさせるし、喜ぶときも「ワーイ」なんて『本当に』やりますからねぇ 無邪気な姿は可愛いですな。

さて、この構図は定番です。奇しくも、オイラが撮影後に「去年のドリミネーション入選写真」を見てみると、もうちょっと広角レンズで撮影した「同じ構図」の写真が選に入っていた様です。あー、やっぱりこう撮るんだぁ・・・ とか思って、チョット凹んだりしましたですよ。っていうのもね、なんかオイラが真似した様でイヤなんですなぁ。態とやったならココまで思わないんですけど、偶然同じような構図というのが嫌なんです。

でも、過去記事にも書いたように、有る程度構図は決まってくるんですよね。仕方ないことです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしまドリミネーション \'... | トップ | 今年最後の艦艇一般公開 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2007-12-19 10:42:44
構図って意図しなくても同じになっちゃう事ってありますよね?
真似っこみたいで嫌だけれど。。。(笑)
一般的に撮る角度が同じにしか撮れない場合もあるし。。。
そう言うときに自分流に考えて撮ればいいのですが
理彩也如きはまだまだ新米ですから考えが及びません。。。^^;

それにしてもキングキャッスルって凄い!!!
理彩也もw(~0~)w わぉ!!!  って言うかも?
別に可愛子ぶっている訳ではなく素直に。。。(^m^) クスッ
イルミネ 撮りたいなぁー^^
返信する
この手のイルミネーションは (大ペケ)
2007-12-19 20:49:28
実際の距離が近いですし、思ったより明るいのでF8
程度に絞っても2秒程度で十分写せますよ。
背景がゴチャゴチャしそうな時はF5.6程度にしても
いいですし、夕暮れ時なら三脚無しでいける事も
あります。なにせ、E-3の手ぶれ軽減は広角レンズ
でも十分に威力を発揮しますので、シャッター速度
が1/2秒でも止まりますよ! と、言うことは、感度
400で構わないなら三脚不要でもいけそうな感じw
(通常の夜景撮影は感度100をお勧めします)

でも、三脚使用時には忘れずにISを切って下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事