思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

木星と土星が見かけ上の接近をして月も一緒に撮った 20/12/17

2020年12月29日 14時35分16秒 | 夜景・夕景
過日、木星と土星が地球の日本国のとある地域の地表から、極めて近接して見られるというイベントが
ありました。マスメディアなどで沢山アナウンスされたので、ご覧になった方も多かったのではないかと。
自分は三日月(撮影時月齢は2.6くらい)と一緒に撮れるかな?で狙ってみた、と。
そもそも本年は天文現象の撮影好機に限って気象条件に恵まれないので、滑り止めの意味もありました。

 

この日は少々寒かったけど、空は比較的クリアーで風も弱め。レンズが風で揺さぶられてブレるという
問題も起きにくかった。木星を撮ってみたらガリレオ衛星まで写っており、ちょっとビックリ。

何枚か撮ってる時にやって来た方、上手く撮れてたら良いんですけどね。カメラの液晶モニターで
撮れているように見えても、実際にPCモニターで確認してみるまでは分かんないから。

--------------------------------------

タイトルやカテゴリーがもう少し良いのを用意しなきゃならんとは思うのですが、特に天体系写真は
専門で撮っている訳でも無ければ適切な機材も持っていないという有様なので、こんなんで良いかな?
とか開き直ってお送りしました。
そもそも最近接は20/12/21だったんじゃねーの?と思われるでしょうが、簡単にいうと撮れませんでした。
日が暮れて撮影可能な時刻に直ぐ撮ればチャンスもあったけど、場所や機材準備の関係で少し遅くなって
しまったら曇っちゃったのでした。勝負弱いわ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 イルミネーションロード呉 | トップ | 2020/12/31_2021/01/01 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三日月 (ポピー)
2020-12-29 20:31:22
こんな三日月は初めてみました
三日月の部分が光って綺麗ですね
木星や土星は私は見る事が出来ませんでしたが
こんなに近かったのですね
街の光と一緒の構図ステキです
返信する
俗にいう (大ペケ)
2020-12-30 15:43:27
>ポピーさん
これは地球照を撮ったもので、露出を調整する
事で写真に収めることが出来ます。
感度を上げてシャッター速度を稼げばブレを
抑えて撮ることも出来ますが、少々月や星が
流れてでも、雰囲気が出る方を選んだのです。

今日は曇天で本年最後の十五夜が見られるか
相当微妙ですが、宵の口に西の空が晴れて
いたら、木星と、少し右下に土星を見ることが
出来ます。

1月中旬を過ぎると見た目の位置が太陽に近く
なるので見る事が難しくなっていきます。
返信する
 (yuki)
2021-12-11 19:04:15
お月さんと星が写り、その上に空の雲も写せるって凄いですね。
今夜はハーフムーン、月面Xが22時30分頃に観れるようですね。
返信する
特に最近は (大ペケ)
2021-12-11 20:59:45
>yukiさん
スマートフォンにも望遠~超広角対応のため
複数のカメラユニットを装備している機種が
増えて来ました。コイツラ、結構写るんです。
凄いですよねホント。

さて、今現在、残念ながら曇天です… 折角
時刻を教えて頂いたのに残念。晴れていたなら
撮影に挑戦したのに。また教えてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夜景・夕景」カテゴリの最新記事