お花大好き 

花に野鳥 日常のことなど記録してゆきます



公園の河津桜

2017年03月19日 | 
川べりに綺麗な桜が咲いていました。これまで小さな木なので目につかなかったようです。
管理の方に聞くと「河津桜です」と。
近くでは見かけないと思っていたのに
まだ若木ですが何年かしたらもっと華やかに咲くことでしょう。遠くに行かなくても楽しめるので嬉しいな。
それまで足腰を元気に保っておきましょう。



少し早く植えられた木にはこんなに花が咲いています。





彼岸桜も咲いています





こちらは緋寒桜 うつむいて咲くので撮りにくいな~





染井吉野はあと10日くらいで咲くとの予想ですが 蕾はまだ固いです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデー

2017年03月15日 | グルメ
「お土産」と会社帰りの娘が差し出したのは 頂いたバレンタインデーのお返し。
チョコのお返しにチョコ?



聞くと、バレンタインデーに差し上げたのはチョコでなく違うお菓子で
年配の方の奥様がとても喜んでスマホに収めたそうです。
はて何を贈ったのかは聞きませんでしたが・・・・・・

チョコ商戦と横目で見ている私と違って皆結構楽しんでいるようです。
Bonoir kyouto のバームクーヘンを早速頂きました。
あっさりして若者好み? 私は少し生クリームをかけて食べたいなと思いました。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

京都迎賓館のお雛様

2017年03月03日 | 社寺
城南宮の帰りに御所に立ち寄ると
丁度「京都迎賓館」の当日見学が行われていたので 入ってみました。

京都迎賓館の御紋は豊臣秀吉にちなんで桐です。
桐の間には丁度 お雛様が飾られてありました。



掛け軸は源氏物語からです。 その下には打ち出の小槌 縁起物ですね。







藤の間にはお客様用の洋食器やグラスも展示されています



カーペットの柄は藤です


美しいカーペットにそっと膝をついて撮影しようとしたら注意されました。




触るのは勿論 膝もついてはいけませんし 見学用に敷いてあるカーペットから1センチもはみ出てはいけません。



廊下はケヤキの一枚板が使われ、お客様のある当日は 
見学用のカーペットを取ったケヤキの一枚板の廊下を靴(ヒールも勿論可)でかっぽします。
特殊加工が施されているので大丈夫なのだそうです。



どれも今出来る最高のもので汚れたり傷がつくと修復する人がいないのだそうです。
だから 見学費も1500円 ちょっとお高いなと私は思いましたが 高いと思うか安いと思うかは人それぞれです。

夕映えも間 の壁の織物も素敵でした。



外国からの賓客の方がいらっしゃると 小舟に乗って鯉に餌をあげるそうです。





日本に伝わる伝承したい技術の粋を凝らした品々。あまりに重くて最後には疲れました。

でも招かれることはないので(笑) 芸術品の数々を見せていただいたことに感謝です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

城南宮のしだれ梅

2017年03月01日 | 社寺
きょうから3月 春です。でも朝晩はまだ冷えます。
梅の開花情報では こちらはまだ5分から6分咲きと有りましたが
満開よりはいいのでは?と友人と出かけました。

昨年こちらには藤の花を見にきましたが 梅観賞は初めてです。
情報通り6分咲きでしたが 美しい景色に友とうっとりです。
細かい花なので画像を大きくしました。







平日なので人はさほど多くなくゆったり観ることができましたし
梅の下に入ることを禁止しているので写真がとても撮り易かったです。













来年も又来ようと思います。次は8分咲きをめざして。
この庭園は椿も沢山植えられていましたが まだ数種類しか咲いていませんでした。

3月下旬くらいがよさそうです。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

公園の梅が満開です

2017年02月27日 | 
お墓詣りに自転車で行き 帰りに公園によりました。
梅は満開です 昨日はメジロの代わりに沢山の人で賑わっていました。
これまで公園内には自動販売機しかなかったのですが 珍しくソフトクリーム屋さんが店を出していました・
ウメソフトクリームに目がゆきましたが 一人で食べるのは流石に恥ずかしくやめておきました。





小さな子供さんと一緒の親子連れが多く 梅林の中でシャボン玉を飛ばして子供さんの写真を撮ってましたが
中々上手くゆかず若いパパが苦戦していました。



もう春ですね~


 

野鳥はトラツグミがミミズを







シロハラはドングリを それぞれ落ち葉をがさごそならして 餌を探していました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加