お花大好き 

花に野鳥 日常のことなど記録してゆきます



アザレア

2017年04月22日 | 日々のこと
朝一番にカメラを持って雉を見に行こうと昨夜思っていたのに
目覚めるとやはり一番にしたのは洗濯機のスイッチを入れる事でした。
それをすると干すまで出かけられない。
だんだんとカメラを持って遠くまで出かける回数が少なくなります。

今趣味にしているのは ブログ=写真・絵手紙・習字・花づくり(僅かですが)それに2年前に習い始めた賭けなしの麻雀。
どれも楽しい。しかしどれも進歩しない。時間が無いは言い訳。
一つに絞って努力しなければ上達しないのは解っているが、努力は苦手。
だから上達するはずがない。

そんなことを考えながら咲き誇るアザレアを眺めていた。







春の日差しに背中がポカポカ温かくなってきた。
私は私。さぁ これからも楽しみましょう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クイナ

2017年04月18日 | 野鳥
雨の前 買い物帰りに河川敷を覗いてみた。
鶯はそこかしこで鳴いているけど姿は見せず。
橋の上で囀りを聞いていたら、カメラを構えている人が一人
視線の先には クイナ?



廻り込んでみました。







土手のカラシナが綺麗に咲いていました。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

八重桜

2017年04月16日 | 
染井吉野が散り始めの頃はまだ蕾だった散歩道の八重桜
気温の上昇とともに一気に咲き始めました。
造幣局の桜の通り抜けは満開のようですが、こちらはまだ蕾が目立ちます。
まだ当分楽しめそうです。



















こちらは近くの子供公園の桜です。
 

染井吉野は色濃くなって散るのを待つばかりです



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩道のさくら 散り初め

2017年04月14日 | 
雨つづきでゆっくり観賞できなかった染井吉野、雨風に負けずけなげに咲きました。
早速いつもの散歩コースに出かけ花吹雪を浴びてきました。







はらはらと散る前で小さなお子さん連れが次々に写真を撮っていました。



堤防沿いの桜にはお花見用の提灯も下がっています








陽の長さにのんびり散歩してたら帰りは夕暮れになっていました。
最初に見た桜もほんのり色を変えています。







明日は晴だなと思っていたら やはり今日もいいお天気です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

賀茂川沿いの紅枝垂れ

2017年04月08日 | 


白川から京阪三条駅に向かって歩く途中の賀茂川沿いに見事な枝垂れ桜が有りました。

種類も濃いピンク 薄いピンク 一重八重と多種です 川沿いには染井吉野も沢山咲いていました。

















川沿いに桜を見ながらもう一駅歩きたいところでしたが、

食事をとるタイミングを逃し足も疲れたので楽しみは次回と言うところで。

お付き合いを頂きありがとうございました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加