思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

敷設艦『むろと』(旧型)

2008年07月20日 11時59分52秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
呉の船なのに、見られるときと見られないときがハッキリしているのが、この敷設艦『むろと』。海底ケーブル等を敷設・回収する能力があります。結構特殊な任務をこなす船なんですけど、実は、見本になった船は、今や懐かしの電電公社ケーブル敷設船『黒潮丸』だったりww

綺麗に見えますけど、デビューは1980年だったりするんで、船としては、そろそろ限界艦齢ということに。(おおおそ、25年といわれています。厳しい環境で航行される船だと、安全を考慮すると寿命もこの程度なのです)
防衛予算削減などで、予算は減るわ、保有戦力の縮小とかで保有艦艇数も抑制されている御時世なので、恐らく代替艦は作れないでしょう。っていう事は、まだまだ使いますよぉ~!って事ですね。

実は、Fバースに着けていたのですが、翌日にEバースへ移されていました。お客さんを出迎える為なのかどうかは分かりませんが、事実上「お出迎えw」を勤めていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『いなづま』に乗って、稲妻... | トップ | 朝は絶好の好天 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事