思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

17/11/12 加計 五サー市へ行った日

2017年11月13日 22時53分44秒 | 風景・散歩・旅
さて、去る17/11/12に、広島県安芸太田町の加計で催された「五サー市」へ行ってみた。他の話で再々
記述したが、腰の不具合で昨年は行けなかったので、2年ぶりである。



土日(自分は12日の日曜日に行った)、加計の街は通行止めとなり歩行者天国となります。旧加計駅の
交流館前広場と、加計小学校のグラウンドが駐車場となります。天気が良かったこともあり、人出も多く
感じました。ただ、食べ物系の出店が減った気がした。



この街には「吉水園」という個人管理の庭園があり、秋は11/11~11/12、11/18~11/19の4日間だけ
一般公開されています(有料。200円。再入園は相談して下さい。チケットを捨てていなければ入れて貰えます)。
かなり色づいていますが、赤くなるのはもう少し先な感じ。池にある島のカエデは既に散っていた。
周りのカエデと島のカエデが奇麗に赤く染まる年は、意外に少ないのです。

 

旧加計駅隣には、記念物として保存されているキハ28型ディーゼル車があります。この日には、保存会の方々
による運転が実施されており、自分も久しぶりに乗ってみました。通常運行じゃないからエンジン全開とは
行きませんが、グォー!という音が懐かしかった。動態保存するだけでも大変なのに、乗車させて貰えるのは
本当にうれしい事です。サービス精神もたっぷりで、本当にありがとうございました。入場チケットは硬券風
で、検札バサミを入れてくれるのが、これまた嬉しいw



長尾神社の神楽、昼前の回は塵倫。妖術を使って姿を消したり空を飛んだりし、災いをもたらす塵倫を退治する
お話。大きな面と独特の舞が人気の演目です。



午後の回は、八岐の大蛇。非常に人気のある演目で、須佐之男命が大蛇を退治するというもの。舞台から座敷へ
降りて来て、チッチャイ子が期待通りの反応を示してくれたので面白かった。まー、泣くのはいよいよの赤ちゃん
で、幼稚園くらいともなると、喜んで触りに行くという・・・



長尾神社のイチョウも程よく色づき、晩秋を感じさせます。一昨年訪れた際にはユキムシが非常に多く舞って
いましたが今年は見られなかった。

ヨコタ製菓さんに寄って、久々にご挨拶。ご主人、奥様共にご壮健で、加計饅頭や鮎最中を製造販売されており、
一安心したのでありました。憶えていて下さり、ありがとうございました。

尚、たい焼きのよしおは、ちょっと考えられないくらいの凄まじい待ち時間となっておりました。

※17/11/14:屋号の間違いに気付いたため、お詫びして訂正させて頂きます。

---------------------------------------

地味にやらなきゃならん事があって、彼方此方と走り回っている今日この頃。やった事に対する結果なのだが、
まぁ、結構楽しんでやっている。

他にも、伯父宅のテレビ不調で呼ばれ話を聞いたのだが、サッパリ分からん説明を受けた。恐らくB-CASカードの
接触不良と思うのだが、次回の不具合時には頼むからケータイで不具合時の画面写真を撮っておいてくれと伝え
様子見とした。今の家電は便利だが、分からん人にはサッパリという不親切な時代だ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を観に行って撮影したの... | トップ | 紅葉の広島市街 17/11/25 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み方教えてください (さかっち)
2017-11-15 11:57:33
五サー市、「ごさーいち」なのか「いつさーいち」なのか…

こういうイベント情報には疎いワタクシ。
この土日は自宅周辺をウロウロするだけでした。
今週末は北広島でそば祭りだし、冬が来る前の北部は活気付いていますね。
返信する
黄葉がきれい^^ (理彩也)
2017-11-15 12:56:06
大ペケさん、こんにちは^^
最近、加計と言う文字を良く聞いたり、見たりしていますが
それとは関係ない素敵なイベントがあったのですね^^
二枚目の鮮やかな紅葉と茅葺き屋根のショットは
ナイスロケーションです♪
最近は茅葺きもなかなか難しい問題ではあるけれど
やっぱり、このような建物は残って欲しいですよ^^

それにキハ28型ディーゼル車も良いですね。
カラーが好きかも? (^^)
足利駅前にもSLが展示してあるのですが
やっぱり、これら保存する価値はあると思います^^

須佐之男命が大蛇を退治って
誰でもが知っているストーリーなので、人気があるのも頷けますし
こういう出し物は内容的には面白いので見てみたいです。
これから平地でも紅葉が綺麗になってくるので楽しみ☆彡
返信する
読み方 (大ペケ)
2017-11-15 23:01:33
>さかっちさん
「ごさーいち」だそうです。自分も写真がメイン趣味と
なる以前は、全く知りませんでした。吉水園の事は、
縮景園で田植え行事を見に来ていた、見知らぬ観光
客の方から教えて貰ったのでした。

そういう感じで、話をしては人から物を教えて貰って、
実際に行ってみて…という感じですね。

北広島のそば祭り、自分は初めて知りましたw 
そんなモノですよ。知っている事知らない事、色々
あって当然。こうやって、色々な事を知っていく訳。

一番怖いのは、「俺はこんなにモノを知ってる!」
と思っちゃうことでしょうね。自分は、生きてる間は
ずーっと知らない事を学び続けるものだと考えて
います。

エラソーでしたねw
返信する
維持管理は大変 (大ペケ)
2017-11-15 23:08:43
>理彩也さん
あー、四国の〇ケ学園とは全く関係ないですw

ここ吉水園(よしみずえん)の東屋は、茅葺屋根の
維持管理が結構大変みたいです。湿気が多くて
直ぐに雑草が生えちゃうみたいなんですよね。
本当に、見せてくれるだけでも立派な事です。

ディーゼル車、イエローが好きな理彩也さんに
気に入られた様子w 本来は、28・58の2両が
セットなんですけど、廃線になった際、加計駅跡に
28が残されました。58の方は、少し下流の安野駅
に残されています。

SLは更に保存が大変で、動態は滅茶苦茶金が
掛かるんですよ… だから、最近は解体撤去が
増えています。

広島県の北部から、島根の石見地方にかけては
各地域に神楽団があって、伝統文化として継承
されています。広島市でも公演が催されることが
ありますので、機会があれば是非!
返信する
季節を感じる~🍀 (マロンママ)
2017-11-19 09:15:24
おはようございます。めっきり寒くなりましたね(^^)素敵な紅葉のお写真に見とれています。茅葺きのおうちは風情を感じますね~(*^^*)忙しい中にも自然の中で五感を癒すことは 誰しも必要なことかも?
腎(腰の辺り)を暖めるのが冬に向かう養生なので また素敵なお写真を楽しみにしています(о´∀`о)
返信する
冬は駆け足で? (大ペケ)
2017-11-19 21:38:18
>マロンママさん
はい、今年の冬は寒いのかもとか言われていました
が、この週末はとても寒いですね。カゼひきましたw

本来なら今週末も観に行くつもりが、金曜の夜から
ずーっと暖かくして寝ていたという。熱が下がった
代わりに体中が痛い状態。

晩秋を通り越して冬の感ですが、紅葉が撮れたら
アップします。お楽しみに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事