思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

紅葉の広島市街 17/11/25

2017年11月26日 16時05分52秒 | 風景・散歩・旅
Windows10の大型アップデートの影響か、使用中の古いビデオカード(Radeon HD 4770)のドライバーが勝手に汎用品へ
置き換わってしまい、低解像度で数日使用せざるを得なくなっていた。デバイスとして認識されており、ドライバーは最適が
既に当たっているというメッセージ。ケースを開けてカードを抜き差し確認後に色々と試したが、結果的に、複数のAMDドライバー
セットを適用させたのち、意図的に古いドライバー(legacy)を選択して当ててやった結果、数度の認識音(ピロローン♪)を
繰り返しながら高解像度が使える様になりました。まとまった時間が確保できないと、ちょっと直す気になりませんね。

ネット検索で調べても全く同じケースという訳ではない上に、Windows10自体もバージョンアップされているので若干異なる。
ある日突然こうなると、お手上げという人も出て来るに違いない。ウチのはWindows10_proを使っているのでまだマシで、
home editionだと、ドライバーの自動更新停止処置などを経る必要があるらしい。メンドーなことだ。

同様の不具合が起きている人のために、復旧作業で使用した自動実行ファイル名を記しておきます。
もしかすると、慌てずにドライバーだけ選択適用すれば、それで済んだのかも知れませんが。

OS:Windows10 professional 64bit
適用したファイル:13-1-legacy_vista_win7_win8_32-64_hydravision(AMD_HPから入手)

----------------------------------------------

17/11/25日。午前中は所用が有ったため、昼前から広島市街の紅葉を観に行くこととした。今年は晩秋の気温低下が急だった
こともあり、例年なら12月上旬ごろに紅葉となる木でも既に落葉始めだったりするので、終わる前に観ておきたかった。
当日は、広島東洋カープのセ・リーグ優勝パレードが10時から実施されるとのことで、平和公園付近は後回しとした。

    

縮景園。良く紅葉していた。例年なら残っている筈の木も既に落葉していたりする。色が比較的揃っていることから、冷え込みが
急だったことを物語っている。流石に山間部ではないので霜枯れという感ではなかったが。時間がかかり過ぎると、葉の水分が
飛んでしまって縮んじゃうんですよね。

しかし、島のアオサギ。本当にココがお気に入りみたいでしてねw 寿命も意外と長いようなので、以前撮影した個体と同じ
かも知れない。飾り羽が、まるでアゴヒゲのようだ。

  

夕方になってから平和公園へ。優勝パレードを見た人は既に帰って行ったようで、外国人観光客が圧倒的に多かった。平和の鐘や
貞子像の鐘は自由に鳴らせるのだが、鎮魂という感じの鳴らし方ではないのが残念だ。とはいっても、そこを強制してしまうようでは
ナンセンスも良いところだ。連打や破壊行為はダメだけどさ。

冬の頃は、原爆ドームの向こう側に陽が沈む。まだ16時頃だというのに随分と陰鬱な感じとなった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/11/12 加計 五サー市へ... | トップ | 2017イルミネーションロードくれ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^  (理彩也)
2017-11-27 14:26:00
こういう素晴らしい庭園は、その昔はエライ方のお屋敷跡・・・と言うのが定番ですよね^^
東京でも、そういうのが多いです。
それだけに見事な景観だと思いますが
年月を経てズーッとお手入れされて現在まで残っている・・・というのは
本当に凄いと思います♪
縮景園もモミジが美しいので、きっと観客も多いことでしょう^^
ライトアップなどはないのでしょうか?
お写真に写ってる太鼓橋も凄い^^
東京後楽園の円月橋にも似ているようですが
紅葉の中で、いい絵になりますね♪

理彩也の外付けHDDがクラッシュして写真が消えちゃいました^^;
また、どこかへ撮りに行かねばならないので、頑張らねば。。。 
返信する
流石 (大ペケ)
2017-11-27 22:26:09
>理彩也さん
その通りでして、浅野藩の日本庭園となってます。
この辺りも広島城の範囲となっており、調馬場が
設けられていたそうです。

ライトアップも実施されていますが、フィルターで
色を乗っけてるんですよね。なので、今年も見送り
としました。最近は夜寒いし。腰冷やしたくないので。

写真データは飛んだらアウトなので、2重にバック
アップを取るようにしています。最近は大容量外付
HDDも比較的安価なので、定期的にコピーして
おくことをお勧めします、です。
返信する
こんにちは(^^) (マロンママ)
2017-11-28 12:53:26
縮景園の紅葉もみごとですね(*^^*)
赤とグリーンのコントラストがくっきりと晩秋を感じる風景ですね。黄色の銀杏並木も落葉の絨毯となって 季節のうつろいを日々の速さとともに 11月も終わりを迎えます~。
返信する
今年の傾向 (大ペケ)
2017-11-28 23:14:42
>マロンママさん
そうですね!今年は寒さが一気に来た上に一定期間
続きましたので、紅葉の進み具合が揃いました。
但し、例年なら葉が残っている筈の木は早々に散り、
少しずつ進み行く紅葉という状態ではなかった。

呉の蔵元通りにあるイチョウも、昨年は12月上旬まで
残っていたのに、今年は既に半ば散り。

12月1日からは、呉でもイルミネーションが始まり、
いよいよ年末らしくなっていきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事