大サービス

2010-02-05 | 日記
今日は、大真面目です。

平行棒とブレーキ付き歩行器の話です。退院してすぐ、車椅子を検索したとき、あまりの値段にビックリしました。どこにも「エンジン」「電気モーター」はついていません。それからは介護用品なんかは見なくなりました。すべて自作か、安物の改造でまかなってきました。今回は読んでくださっている多くの方のために、(大ウソ、たまたま暇だったため)「平行棒」と「歩行器」を検索してみました。

値段を見ると買ってもいい範囲でした。皆さんご存知だと思いますが、チョッと「知ったか」をさせてください。

平行棒で歩行訓練はしませんので、短い物でよいと思います。全体重をかけますので安定していることが大事です。床にボルトで固定してもよいと思います。平行棒では「スクワット」「バランス訓練」「ストレッチ」などを病院でしました。

ブレーキ付き歩行器は前輪キャスターが「固定」を選びます。後輪は「フリー」です。前輪がフリーだとぶら下がって動かしたとき、左右に振られて歩行訓練になりません。誰か抑える方がいればいいのですけれど、タイミングを合わせるのが難しいのと、一人でやったほうが気楽です。後輪がフリーだと、腰を振って足を振り出した際、楽です。

一人でやるのが基本ですが、最初は付き添いの感じで一人つくとよいと思います。体が動かなくなったとき(五分程度でなる)車椅子を用意するためです。どんな場合でも手を貸してはダメです。宇野理学療法士は、転んだときだけ起こしてくれました。なれてくると自分で、車椅子のところへいけるようになります。そうなったら「インターバル」を十分とって、回数と時間を積み重ねていきます。毎日休まず、一生懸命やって五年ぐらいかかりますので、「やりすぎ」に注意です。心に余裕を持ちましょう。

購入の際は、ぜひ私の会社からお願いします。(大ボラ)私は今「無職」ですので、斡旋することはありません。「メール」「書き込み」もしません。また、「コストパフォーマンス」はとても大事です。ネットで一番安いものを探してください。

今日は、多分、大サービスをしたと思います。これで「無料」です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師長 | トップ | ひとつの例 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事