車いす+?マーク

2019-03-18 | リハビリ
脊髄損傷は、人それぞれみんな違うんだそうです。脊髄損傷って、「身動きできない」ことだと思っていました。

わたしの最初のリハビリ計画書には、ご飯だけが食べられるにチェックがあり、ほかは全部できないになっていました。リハビリ目標の欄には、「車いす+?マーク」が書いてありました。「一生車いす」どころではないです(笑)。

私の詳しい様態を書かないでよかったです。身動きできない状態から、立って歩いて、二輪バイクに乗ってツーリングに行く、海外パック旅行に参加する、夜の街で遊んだりできるようになりました。何もできない状態から、ここまでできるようになりました。

病院のリハビリ科で、リハビリをしたからです。

以前にも書きましたが、後遺症に関しては、自分で経験したことを書いたほうがいいです。

脊髄損傷は、普通に座っていられません。と、いうと座っていられないと思うようですが、「実は」なんてね。どういう風なのかは、書きません(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年から一年半まち | トップ | ホームトレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事