もしかして

2010-02-02 | 日記
もしかして、皆さんつらいリハビリ、大変なリハビリの方向へ進んでいるのではないかと。
麻痺した体と足を動かそうとするだけで、ほとんど無理状態なのに。

私はいかに楽をするか考えました。在宅では、必要に迫らなければ立って行動はしませんでした。立って歩くときは伝い歩きをしました。やること、しなければいけないこと、いっぱいありました。以前と違いスピードがスローモーション状態です。一年たってさっぱり進歩がないときは、さすがにへこみましたが、あきらめませんでした(ウソ)ほかにすることがなかったのがホント。まだ二輪には乗れませんでしたから。

ディズニーランドではセニアカーを、お金を払って借りました。愛知万博に行ったときは、車椅子を借りました。お昼に生ビールを買ったのですが、店の外で飲まなければいけませんでした。立って歩いても良かったのですが、車椅子に対して「誤解」されると困るので「こいで」店の外にでました。ビール。こぼしませんでした。地面に飲ませる義理はありませんでした。

一年六ヶ月たった頃、やっと見通しが出てきたと思います。五年で「マッいいか」ですけれど一区切りがつきました。六年目に下痢で困っていたのが治ったのは、ご褒美だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もったいない | トップ | フレーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事