バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

水彩画でトライしてみたいこと

2007-02-11 16:25:50 | Weblog
先日の水彩画教室はモデルさんの日で、数回のクロッキーの後、
本番のデッサンにとりかかったんですけど・・・
何となくその日は朝から気乗りがしなくて・・・
案の定、無駄骨に終わったみたいで、モデルさんのポーズをしっかりとらえることが
できませんでした。

なんか気分が乗らない時って、やはり絵にも表れてしまうんですね。
それに私自身、人物は苦手!という意識がどうもあって・・・
人間っていつも見ているものなのに、描いてみると一番複雑で難しい~~~!

すごくスマートで背の高いロングスカートのモデルさん、
本を読んでいるポーズなんですけど、次回再度トライしてみます。
あぁ~、でもやっぱり難しくて、大いに悩む2時間になりそうですけど・・・

それにしても、この頃どうして絵を描くことを楽しめないんだろう。
どうしても上手に描こう!という気持ちが先行してしまうみたい。
絵は楽しんで描くのが一番だと思うのに・・・
でも、色々悩むことも上達する道だと信じて、頑張ろう!

ところで、最近水彩画の手法というか練習というか、2つの方法を知る機会がありました。
それは、毎朝メルマガで届く水彩画で、青い絵具一色で風景を描かれているものがあるのです。
それが安曇野の山の風景だったりするのですが、瑞々しくて新鮮!
清々しい冬の透明な空気が伝わってくるようで、すごく素敵なんです。
一色の絵具で描くというのは、つまり青色の濃淡で描かれていて、
どことなく水墨画に似ています。
ちなみに昨日届いた絵です。ご覧下さいね。

もうひとつは、ご自分の水彩画をUpされているブログがあって、その方が、描かれていたもの。
モノクロの写真から自分で色彩を考えて彩色していくという方法。
その方が通われている水彩画教室での課題だったそうです。
永山 裕子先生の本にもそのような方法が書いてありましたけど・・・
カラー写真を参考にして描いていくと、どうしてもその色に近づけようとしてしまう。
その点、白黒の写真なら、自分なりの色味を出すことができるということ。
その写真から感じ取った雰囲気を自分の色で表現する・・・
なかなか面白そう!

ということで、一色で描いてみることとモノクロの写真から着色して絵にしてみること、
この二つの方法をそのうちトライしてみたいと思っています。

話は変わり、ネットで懐かしい曲に出会ったので、紹介しておきましょう!
1昨年の秋頃、マイブームになった 青春アミーゴ って曲です。
聴いてみてくださいね。今聴いてもやっぱりイイ曲です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ Vista 登場! | トップ | 姪の絵日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥深いんですね (ローズマリー)
2007-02-12 08:47:50
いろんな絵の描き方が、あるんですね。青一色も素敵です。私も、琴と三絃をやっていますが、うまく弾こうと思うとうまくいかないです。その曲のここが好きと思って、楽しんで弾くと案外感じが出る弾き方になるようです。好きになる、ことって意外とうまくいくようですね。この頃は、特にいつも楽しんでやろうと自分に言い聞かせて、やってます。少しでも長く続けていきたいですものね。自分の好きなことが出来ることに、感謝、感謝の気持ちです
返信する
趣味は楽しむもの! (violet)
2007-02-12 09:06:49
そうですよね、好きなことができることに感謝しないといけませんね。
趣味とは楽しむためにあるもの。そして自分を豊かにするためのもの。
「今日も楽しく絵を描こう!」そんな気持ちで描いてみます。
人から何と思われようと、自分が楽しく描いていたら、それはそれで素敵なことですものね。
だから、楽しんで描いた風景のスケッチなんか、結構イキイキしてるような気がします。
これからもお互いに大いに趣味を楽しみましょう!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事