バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

ペイントで合成写真

2009-05-14 14:45:40 | 水彩画
先日のパソコン教室では、ペイントというソフトを使って、合成写真を作成しました。
ペイントはWindowsに付属のソフトで、お絵描きソフトとして有名ですが、うまく利用すると、合成写真もできちゃうんですよ!
こんなふうにすれば…

① まず、生徒さん達の写真を撮る。
② それをペイントソフトで開いて、体の部分を切り取る。
③ もう一つ新規のペイントで貼り付けたい風景を開く。
④ それに切り取った人物を貼り付ける。

ざっとこんな方法です。
途中人物を切り取る作業は結構手間がかかりますが、行ったこともない風景の中に自分を立たせてみるという最後のお楽しみに向かって、皆さん頑張っておられました。
で、出来上がった合成写真は、ワードで絵ハガキに加工して、実際に友人や知人に送れるようにしてみました。

授業が終了して帰られる時に、生徒さん達が「今日は楽しかったです。2時間があっという間でした。」なんておっしゃったので、私、すごく嬉しかったです。
なんと言っても、楽しんで授業を受けてもらえることが一番ですものね。
こんな反応が返ってくると、わ~っ、パソコン教えていて良かった!って、すごい幸せな気分になれます。

いつの間にか、庭の片隅にアヤメが咲いてました。
アヤメは花ショウブやジャーマンアイリスのような華やかさはありませんが、小ぶりで、形がきれいに整っていて、絵には描きやすいかも知れません。
と言いながら、こんな絵ですけど…
今回もハガキに描いてみました。
ハガキ絵は短時間で描けるという手軽さがいいですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪スローバラード | トップ | バラ園にて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「文目」・「綾目」・「菖蒲」 (迷えるおじさん)
2009-05-16 15:21:24
こんにちは.

暑いと思っていたら,一昨日からは又,冷え込んで.
昨今の異常気象は,これからが思いやられそうですね.

「ペインと」による合成写真,面白そうですね.
ブログで良く見る「WORD絵」というのも,このソフトですか.
いろいろな事が出来るのですね.

「菖蒲」という漢字は「しょうぶ」とも「あやめ」とも読めるのですね.
「あやめ」は「文目」「綾目」と書くとか.
これに「杜若(かきつばた)」「アイリス」などが加わると何が何やら.

どこがどう違うのかさっぱりです.
どう見分けたらよいのやら.

いずれにしましても,これからの季節,
これらの花が季節的に良く似合いますね.

昨日の「野の花スケッチクラブ」は
予定通り「たんぽぽ・れんげ・すみもれ」でした.
中島清隆先生が申されていた通り,これらの小さいお花を描くことは,
小生の予想に反し,かなり難関でした.
来週半ばにはUPできると思います.
返信する
迷えるおじさんへ (violet)
2009-05-16 18:02:57
アヤメ、花しょうぶ、カキツバタ、ジャーマンアイリス、アイリス、イチハツなど、本当によく似たお花があります。
それぞれの違いははっきりと説明できませんが、なんとなく見分けることはできそうです。

ペイントというソフトはなかなかのすぐれもので、写真のサイズを縮小するのにも使えるのですよ。
ご質問のワード絵はワードのオートシェイプを使って作る絵のことで、ペイントとはまた別です。

たんぽぽ、すみれ、れんげの絵、楽しみにしています。
お忙しいでしょうが、頑張って下さいね。
返信する
Unknown (ヤボ)
2009-05-17 11:04:28
ハガキ絵にピッタリの小振りのあやめ、シュッとして爽やか、色もきれいですね。
そろそろ梅雨入りに近づいてくると雨が似合う花たちが待っていますね。楽しみです。
返信する
ヤボ先生へ (violet)
2009-05-17 13:12:14
個展でお忙しいところ、コメント有難うございます。
個展の方は今日で終わりでしょうか。
お疲れ様でした。
拝見できなかったのが本当に残念です。

先生の影響を受けて、最近ハガキ絵が好きになりました。
これから、先生と私が好きな紫の花、アジサイなどが咲き出しますね。
また、お手本よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事