バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

パソコンで最初にぶつかる???は

2005-04-03 16:12:12 | Weblog
パソコンを教えていて、生徒さん達が最初にぶつかる問題がいくつかあります。
それはまず、クリックとダブルクリックの使い分けです。
どんな時にクリックで、いつダブルクリックしたらいいのか・・・?
これが結構難しいらしいです。
クリックは、主に選択する時、ダブルクリックは開いたり実行したりする時。
説明では理解できても、実際に自分が操作する時には混乱してしまうようです。

次に、フォルダの作成と「名前を付けて保存」です。
マイドキュメントの中にフォルダ、つまり入れ物を作って
そこに自分が作成したファイルを保存するのですが、
そういうことが、なかなか感覚としてとらえにくいのでしょうね。
それに保存方法にもかなり悩まされるようですよ。
最近あるメルマガで、「保存は3段階で覚えること。」
っていうようなことが書いてありました。
つまり≪保存する場所、ファイルの名前、最後に保存ボタン≫と
3つの段階を踏むということです。

とにかくパソコンを始める時に、『パソコンは難しい!』
と思い込まないことですよね。
昔私自身、『数学は難しいものだ!』と最初に思い込んでしまったために、
結局いつまでも苦手意識がとれなかったのと同じでしょうね。

もしクリックして反応しないなら、ダブルクリックしてみたらいいし、
たまには右クリックしてみて、出てきたメニューからコピーや貼り付けを
やってみればいいし・・・
保存だって、自分で何回もトライしてみればいいと思いますし・・・
失敗したっていいですよ。きっとそれが次の学習につながっていきますものね。

と、偉そうなことを言ってるこの私も、いっぱい色々な失敗をやってきました。
随分サポートセンタのお世話にもなりましたわ。(^_^;)
『失敗は成功のもと』っていいますものね。
パソコンは楽しく・・・!!ですよ。

でも何と言っても、教えている私がしっかりしないと・・・ね。
早く皆さんにすいすいパソコンが使えるようになってもらえるよう
努力しま~す。ガンバルゾ!¥(^_^)¥
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エープリル・フール | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみます (1生徒)
2005-04-04 08:33:34


 おっしゃる通りですよね。 やってみないと本当にわからないものですね。 パソコンを触っていると、何となく自分の物になってきて、いうことを聞いてくれそうな気がしてきます。

 先生のご指導をしっかり守って、ご期待に答えられるように、努力してまいります。

 よろしくお願いいたします。
返信する
千里の道も一歩から (迷鍼灸師)
2005-04-07 13:07:41
千里の道も一歩から 三歩進んで二歩下がる

パソコンを使うのに目的を持つのもよし

パソコンで何が出来るか探るのもよし

とにかく使ってみないとね 



覚えたつもりの使い方を忘れてしまい この先どうして良いのかわからなくなってしまい 行き詰まることがいっぱいですが 嫌にならないで楽しくパソコンを触りましょう パソコンってそう簡単に壊れませんから な~んちゃってね
返信する
早速コメント、どうもです (violet)
2005-04-07 18:47:38
確か初めて送って頂いたメールにも

「パソコンはそう簡単には壊れませんから・・・」

というようなことを書いて頂いたと思います。

そのお言葉を信じて、私何とかここまで

やってまいりました。

今後ともいろいろアドバイスよろしく

お願いしますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事