バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

たまにはスゥイーツも!

2011-03-06 09:02:38 | 水彩画
ちょっとご無沙汰でした。
久し振りの更新は美味しそう(!?)なスゥイーツにします。

俳画教室で時々水彩画も練習していますが、こんなのはどうでしょう?
ということで、彩りもきれいなパンケーキを描いてみることにしました。

駅に置いてあった情報誌の表紙に、果物がいっぱいトッピングされたパンケーキの写真を見つけた私。
即座に生徒さん達の教材になりそう!と思ったのです。
で、その情報誌を少し余分にもらってきて、その表紙の写真を生徒さん達に配りました。

そこで、参考になれば…とサラッと1時間程度でF4サイズに描いたのがこの絵です。
とにかくこういう食べ物は美味しそうに見えるのが一番!
だと思うので、できるだけ重ね塗りを最小限にとどめて、あまり色が濁らないようにすること。
特に果物の色が濁ってしまうと、新鮮さに欠けるので、そういう点に気を配ったつもり!

生徒さん達は「むずかしい!」の連発でしたが、きっと描き進めるにつれて、楽しくなっていかれると思います。
だって、美味しそうな物を見ていたら、人間、腹は立たないでしょう?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野ぶどう | トップ | 久し振りのアクリル画…未完成 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (paintpapa)
2011-03-08 11:50:24
水彩画らしくていいですね。美味しそうで、スケッチの後のお茶会では必ずケーキセットを頼む小生としてはよだれが出そうです。
返信する
paintpapaさんへ (violet)
2011-03-08 16:38:55
「水彩画らしい、美味しそう」がこういうモチーフの場合は一番嬉しいコメントです。
どうも有難うございました。

paintpapaさんは甘党なんですか?
いつかご一緒にケーキセットを食べながら、絵談議に花を咲かせたいなぁ!
返信する
絵談義の花 (Mack)
2011-03-09 00:16:06
「そこで、参考になれば…とサラッと1時間程度でF4サイズに描いたのがこの絵です。」と書いてありますが、何の参考にするのでしょうか? 一見パンケーキのトッピングとパウダー・シュガーがお上手に描かれてれているけれど、所詮他人の写真の写しでは?お皿等の陶器の質感が弱いし、無策のバックグラウンドも何の効果も無い様に見える。水彩だから「水彩画らしい」のは、当たり前なのでは?「美味しそう」って食べ物を写実的に描けば感じるものですか?この次、もっと美味しいものを描いて下さい。
返信する
Mackさんへ (violet)
2011-03-09 09:59:33
仰る通り、お皿の質感弱いし、背景も無策かもです。
厳しいコメント、どうも恐れ入ります。
返信する
Unknown (ワードで描いてます)
2011-03-09 10:02:12
こんにちは
 おいしそうですね。
こんなの食べればまた頑張れますね。
返信する
ワードで描いてますさんへ (violet)
2011-03-09 16:13:32
嬉しいコメントどうも有難うございます。
やっちゃんさんもこんなスィーツを描いてごらんになっては如何ですか?
きっと美味しそうな絵ができると思います。
返信する
次のステップの為に (Mack)
2011-03-10 03:31:12
やはり理解して頂けなかったようですね。
質感や背景の話は説得力を増すために加えただけでそれ程重要ではありません。 みなさん「美味しそう」とのコメントがありますが、元は情報誌のデザイナーと写真家が考えて作り上げた創作で、それを水彩でコピーした人のものではないのでは?どうしたら「美味しい」ものを描け、それが伝えられるかを、ご自分でモチーフ、表現方法を考える事が最も重要で、そうすれば貴方の作品ももっと良くなるのではないでしょうか。頑張って下さい。
返信する
写真は邪道! (violet)
2011-03-10 09:18:38
Mackさん、貴重なアドバイスに感謝です。
写真を見て描くのは邪道だということは重々わかっております。
ご意見有難く肝に銘じておきます。

今回は生徒さん達が水彩画を楽しむ一つの手段として、写真を使わせて頂き、描き方の練習をして頂くのが目的なので、芸術性を高めるところまでは考えが及びませんでした。
violetはまだまだ修業が足りません。
返信する
Unknown (通りすがり)
2011-03-13 01:21:57
violetさん、そんなに卑屈になることなんか無い。

Mackさんとやら、はっきり言って不愉快です。
優しさのひとかけらも無い高飛車な物言いの最後に「頑張って下さい」とは笑止。

質感がどうの背景がどうのと散々勝手な「批評」をしておいて「それほど重要じゃない」とは何とまぁ無礼な輩だろう。

自分のモチーフや表現方法が大事。そんな当たり前のことを、鬼の首を取ったかのように一度ならず繰り返す品性は、2チャンネルで吠えてる連中と何ら変わりない。

violetさんのブログをこんな汚いコメントで更に汚すのは本意ではありませんが、我慢できずに投稿しました。お許しください。

返コメ不要です。


返信する
通りすがりさんへ (violet)
2011-03-13 09:23:50
もったいないお言葉有難く頂戴しました。
感謝です。
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事