バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

額縁とマット

2010-02-09 08:48:01 | 写真
この度の作品展に出品する作品は一応5点に決まりました。
どの絵にするか決めるのも難しいですが、次に額とマットとの組み合わせもかなり気を遣いますね。
絵の雰囲気と額縁があっているかどうか、マットの色が絵とうまくマッチしているかどうかってこと。

額縁やマットで、絵の印象も随分変化するようです。
で、額やマットとの組み合わせを考えるだけでも結構勉強になります。
マズイ絵でも額やマットで少しはよく見せよう!という浅はかさ…とでも言いましょうか。

このところ、風邪をひいたり、作品展の準備をしたり…とかで、あまりお絵描きに集中できないでいます。
なので、今日は先日の龍野城の元になった写真をアップしておきます。
この写真から起こしたのがあの絵です。
着色を自分好みの少し明るめにしたことで、ぐっと印象が変わりました。
訪れたのは、寒い初冬の朝だったけれど、あの時の楽しい気分を再現したくて、あったかそうな冬の陽ざしにしてみました。
ホント絵は色々に変えられて便利です。

P.S. 期間中は13日(土)の午後2時以降終了まで、それから16日(火)の10時から3時頃までは会場におります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ水彩画展♪ | トップ | 水彩画展初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事