バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

ちょっと自慢させて!

2005-10-14 16:05:32 | Weblog
今日は少し嫌な女になって迫ってみましょ!それは私の自慢話。
時には厚かましくなって、自分と違う自分を演出するのも
ブログの醍醐味ですものね。

先月洋ランのデンファレを買ってきて俳画を描きました。
日本画の絵具、顔彩にはデンファレの鮮やかな色がありません。
それで、透明水彩絵具のオペラという色を少し混ぜて彩色してみました。
オペラはショッキングピンクに似た色です。
1枚目はそれをほんの少し、2枚目はちょっと多めにしてみました。
ちょっと多めにした方は明るく鮮やかではありますが、やや下品な感じがしました。
そこで、3枚目はオペラを使わずに顔彩のみで塗ってみました。
でも、こちらは色が落ち着きすぎて、お花が少し沈んだ感じで、
花びらの輝きがあまり出てません。
というわけで、どれもイマイチ・・・

先日俳画のお稽古日でしたので、仕方なく3枚とも持参して、
先生に観ていただきました。
そうしたら、どうでしょう。
先生いわく、「申し分ありません!」ですって・・・
全然自信なかったのに、そんなこと言われるので、ホントビックリ!!!
なかでも、ほんの少しオペラを混ぜた、つまり最初に描いた絵がヨカッタみたいです。
いつも案外最初に描いたものが良いということが多いようです。
どんなことでも、初めが最も新鮮でいいのかもしれませんね。
そんなわけで、先生に褒めて頂いたので、その絵をUpしておきます。
今回は図々しくも自慢たっぷりでお送りしました。
こんな風に時々性格を変えて登場するかもしれませんけど、
ほんの遊び心ですので、皆様ご理解のほど、よろしくお願いしま~す。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院での出来事 | トップ | 義経様の涙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきー (ローズマリー)
2005-10-14 19:35:42
素敵なお花の絵

ほめてもらって、よかったですね。

大人でも、嬉しいものですよね。もっと頑張ろうと思いますね。いろいろ工夫したのが、きっと認められたのでしょうね。ちょっと自分でも頑張ったな、と思っていたら、認めてもらえることがあるものです。

ますます、おきばりやすう
返信する
落ち込む時も・・・ (violet)
2005-10-15 09:16:01
最近思うように描けずにず~っと落ち込んでました。

だから、今回の先生のお褒めのお言葉は私にとって、ちょっと救いのようなものです。

たぶんお世辞が入ってると思いますけど・・・

でも、そのまま素直に受け取ることにします。

自分の絵は自分が好きになってやらないとかわいそうですものね。
返信する
いつもステキな絵を・・・ (隣野ツクエ)
2005-10-17 21:10:24
いつもステキな絵を見せてくださってありがとう。ステキ!!!としか言いようがありません。

デンファレの色が出ていると思います。また、あなたの描かれたデンファレの立ち姿がいいですね。花の色はキツイ感じがしますけど、あなたにかかると楚々として・・・ウットリです

色を作るときは、無心なんでしょうねぇ。
返信する
ありがとうございます (violet)
2005-10-18 09:12:03
いつもお褒めのお言葉を頂き、私ったら

本気にしてしまいますよ! 

そんな嬉しいこと言ってもらうと、

またガンバロウっていうファイトが沸いてきますわ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事