バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

山門に咲くアジサイ(F4)

2018-07-19 21:19:55 | 水彩画
ここしばらく家の方で色々ありまして絵から遠ざかってました。
でも、ちょっと気分転換するほうがいいかなと思って、昨日久しぶりに教室に出席してきました。

随分お絵描きをしていなかったので、絵の描き方をすっかり忘れてしまったのでは?と心配しましたが、描き出したらすっかり夢中になってました。

写真のコピーから描いたものですが、鎌倉のあるお寺の山門へと続く階段の両側に咲き乱れるアジサイの花です。
山門の位置を少しだけ中央からずらした構図にしています。

描き上がって先生に見て頂いたら、「いい感じに描けているなと思って、さっきから見てました。」とのお言葉を頂き、やはり出席して良かったと思いました。

涼やかなアジサイのある風景は、この猛暑をほんのひととき忘れさせてくれる時間にもなりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサボケ(F4) | トップ | 高原のお花畑(F4) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な 作品 (D-イレブン)
2018-07-20 17:02:13
綺麗な作品が 出来上がりましたね。私の 大好きな 色遣いで 魅了されました。水彩画 独特の 紙の白を 利用したところが いいですね。そして いつもの 「ぼかし」 ・・・黄色系 も・・・。陰・・・。山門への 階段が 目立たないように 表現されて います。手前の アジサイを 大きく 思い切って 描きましたね。見ているのは 簡単そうに 見えますが 中々 描けそうに ありません。 自分の 好みばかりを 勝手に 投稿させて 頂きます。
返信する
D-イレブンさんへ (violet)
2018-07-20 20:24:11
早速のコメント恐れ入ります。
お寺の山門へと続く石段、こういう構図は父が好きだったみたいで、よく私が子どもの頃に描いてくれたのを思い出します。
少し色的に変化がないので、紫色の花なども配したら良かったかなとも思いました。
久しぶりのお絵かきで、また絵を描く楽しさを再確認できました。
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事