バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

ひさしぶりのカラオケ

2009-02-16 14:21:15 | 俳画
昨日は地区の親睦会がありました。
今年は私も幹事の一員に当たっていましたので、会が無事終了するまで結構頑張ってきました。
場所は近くの料亭で、お風呂も入れるところ。
皆でちょっと総会みたいなこともして、お風呂に入って、そのあと宴会。
飲み物の注文とかカラオケの準備とか、幹事としては色々気を遣うことも多くて、何かと大変でした。

「幹事さんも歌って!」って言われるので、私も2曲ほど歌ってきました。
ホントひさしぶりのカラオケです。
お恥ずかしいですけど、曲名はテレサテンの「時の流れに身をまかせ」と石川ひとみの「まちぶせ」です。
テレサテンほどの色気もなく、石川ひとみほどの可愛さもなく…ですけど、それでも思いっきり声を出して歌うのってやっぱり気持ちイイ!

今朝その会計報告をパソコンで作成して、今ヤレヤレ!というところです。
幹事としては気疲れもありますけど、ご馳走をいただいて、カラオケを歌って、結構楽しい1日でございました。

次は今日の絵について…
畑に菜の花が満開になってきたので、俳画で描いてみました。
う~ん、菜の花って簡単そうで、描いてみると、意外と難しいんですね。
黄色のお花の色があまりはっきりときれいに出ないし、ふわふわした美味しそうな葉っぱが、これまた難しい!
春を代表する菜の花を教室でお手本にしたいですけど、どうかなぁ?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビン3種 | トップ | 余暇の過ごし方 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛のままで (迷えるおじさん)
2009-02-16 21:09:50
こんばんは.

またまた,viletさんに先を越されてしまいました.

1月は16日(金)に教室で「シクラメン」を習い,
ブログには6日後の22日(木)にUPしましたが
violetさんは3日前の19日(日)に.

2月は13日(金)に「菜の花」と「桃の花」を習い,
ブログには6日後の19日(木)にUP予定でしたが
violetさんは3日前の16日(月)に.

いずれも3日前です.これも何かの縁ですね.
偶然とは言え,出来過ぎです.

ここからが本題です.
①violetさんの「菜の花」について
 蕾と菜の花のバランスがすごく良い事と
 パ-マネントグリ-ンとレモンイエロ-の色づかい.

 又,皺くちゃな葉っぱが,緑の濃淡で光と影を.
 流石ですね.透明感と質感も含め.
 是非,次回の俳画教室のお手本にして下さいね.

②カラオケについて
 「テレサテン」と「石川ひとみ」ですか.
 「時の流れに身をまかせ」は良く知っていますが「まちぶせ」は余り知りません.

 小生は,最近は「水森かおり」の歌をよく歌います.
 曲としては,古い順番にいうと「鳥取砂丘」「五能線」「熊野古道」「輪島朝市」などです.

 violetさんへのお薦めは,
 秋元順子「愛のままで」です.
 お気に召したら次回にでも・・・
 http://www.youtube.com/watch?v=1xQGRV-p6Gw

[追伸]
今週木曜日(2/19)には「菜の花と桃の花」
恥ずかしながらUPしますので宜しくお願いします.
  
返信する
迷えるおじさんへ (violet)
2009-02-17 09:50:49
へぇ~、そうなんですか?
いつも迷えるおじさんより3日前にアップしていたなんて…全く知りませんでした。
それは申し訳ないことです。
といっても、別に先を越そうなんていうつもりはないのです。
菜の花が咲いたから描いただけ。
教室にシクラメンがあったから描いただけ。
そんなこと気にしないで下さいね。
迷えるおじさんの菜の花と桃の絵、本当に楽しみにしていますよ。

ところで、「愛のままで」という曲、初めて聴きました。
すごくイイ曲なので歌ってみたい気はありますが、あんなに情感たっぷりに歌うのって、難しそう!
う~ん、これはかなりの修練を積まないといけませんな。

「まちぶせ」は確かもう30年くらい前に流行った曲だと記憶していますが、
「まちぶせ」なんて、ちょっとストーカーみたいなタイトルですね。
一度聴いてみて下さい。なかなかいいですよ!
http://www.youtube.com/watch?v=rYm9LOEi6bU&feature=related

いつも早々に、それもロングコメント恐れ入ります。


返信する
バッチリです~♪ (Toshiko)
2009-02-17 09:51:51
ヤッパリvioletさまの俳画は堂々として…
暖かい春の香りいっぱい…漂って来ます。
元気の出る色・黄色が、程よく葉っぱの緑の濃淡とマッチしていて素敵です!

カラオケ…来月で終わる月・一の市の教室に一大決心をして通いましたが、
どうも私には皆さんの前で歌う度胸は培われません!
学生時代はコーラス部に在籍したのですが、独唱は…×××
所謂、‘アカンタレ’さんです^^

でも、テレサテンさんの歌は好きで、密かに練習を積んだことがありました。
昔々のお話です~^^

violetさまは何でも軽がるこなされるようで、憧れです。
返信する
時の流れに身をまかせ (迷えるおじさん)
2009-02-17 14:01:05
こんにちは.

聞かせて頂きました.
初恋の頃のラブロマンスの歌ですね.
そう言えば,以前聞いた事,思い出しましたよ.

1981年発売の歌でした.ヒットチャ-トの6位まで行ったそうです.
約28年前の歌ですね.(violetさん推測通り)

石川ひとみさんも,アイドルでしたが,今年で50歳だそうです.
「時の流れに身をまかせ」の心境です.

[追伸]
violetさんの俳画「菜の花」,教室のお手本として使用すること,決定されましたか?
返信する
Toshikoさまへ (violet)
2009-02-17 16:48:57
素敵なコメント恐れ入ります。
軽がるなんて、こなしてませんよ。
どんなことでもしたいという気はあるのですが、やってみるとなかなか難しいものです。

そういえば、私も高校時代にほんのちょっとの期間だけですが、コーラス部に属していたことがあります。
結局は自分の下手さ加減に嫌気がさして止めてしまったのですが…

でも、カラオケの場合は、伴奏に助けられるというところがあるので、あまりあらが見えないかも…。

先日おっしゃっていたチューリップの絵ですけど、描く機会ありますかしら?
あまり期待せずに待っていて下さいね。

返信する
迷えるおじさんへ (violet)
2009-02-17 18:12:18
そうですか、「まちぶせ」聴いて頂いたそうで有難うございます。
やっぱりねぇ、28年も前に流行ったのですね。
若き日のラブロマンスの曲、今聴いてもあまり違和感ないですけども…

菜の花のお手本の件ですが、このままではやや複雑だと思うので、お手本にするのなら、もう少し構図を簡略化する必要アリです。
さて、どうしようかなぁ?
生徒さんお一人お一人のお顔を頭に描きながら、ただいま思案中…です。
返信する
Unknown (kensuke)
2009-02-18 21:13:55
菜の花の俳画難しいと思いますが、是非描いて
 みたいですね。
描いても菜の花にならないかも知れませんがよろしくお願いします。
返信する
菜の花 (ちぐちゃん)
2009-02-18 23:41:33
こんばんわ!violetさん!
ブログを覗くといつも素敵な水彩画と俳画を見ることが出来て毎回楽しみにしています。今回は菜の花なのですね!
この花の花たちは細かくて描くのをいつもためらっています。こんな風にサラッと描けたらどんなにかいいかと思います。いつか私も菜の花をサラッと描きたいと思います。
先日TVで「まちぶせ」を歌う石川ひとみさんを見ました。時は人に平等にやってくるのにやはり綺麗な人はそれなりに綺麗に年を取るのだなぁなんて歌よりもそっちの方が気になっちゃった!
返信する
kensukeさんへ (violet)
2009-02-19 08:54:55
昨日絵の友人にこの菜の花の絵を見せたら、
「教室のお手本には難しすぎる」と言われてしまいました。
やっぱりねぇ、私もそう思っていたので、納得です。
もう少し構図を手直ししてから、是非お手本にしましょう!
楽しみにしていて下さいね。
返信する
ちぐちゃんさんへ (violet)
2009-02-19 09:05:50
久しぶりのコメント嬉しかったです。
ちぐちゃんさんもお元気に色々なことに挑戦しておられて、えらいなぁって、いつも感心しています。

今回菜の花を描いてみて、なんて難しい花なんだろうと再認識しました。
それでも、いつか油絵で菜の花描いてみて下さいね。楽しみに待っています。

そうですね、石川ひとみさんも病気とかで色々大変な人生を歩まれたみたいですけど、
そういう経験を積まれたことで、人間としても成長されたのでしょうね。
しっとりとした美人のお顔にもそういう人間性が表れているような気がします。

これからもお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします~す。
返信する

コメントを投稿

俳画」カテゴリの最新記事