バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

ちょっと奇抜な絵

2008-11-16 10:11:17 | 水彩画
今日アップしたのはいつもと雰囲気が違う絵です。
えっ? 精神的にちょっと変ですって?
いいえ、そうではなくて、これはそういう意図で描いたのでご安心ください。

先日、水彩画の教室に風船唐綿(フウセントウワタ)という植物が活けられていたのを描いたものです。
5,6センチの丸い風船のような植物で、しばらくすると、弾けて中から白い綿のようなものが顔を出します。
よかったら、ネットで検索かけてみてくださいね。

ぷくぷくと風船がいっぱいついているような、その構図が楽しげで、おまけにバックに赤い布がしつらえてあったので、私、その雰囲気からメルヘンチックな感じの絵にしたいと思ったのです。
ちょうどその時、私自身も弾けたような気分になれたので、思いっきり紙の上で遊んでみたい!って、思っちゃったんです。
赤いバックの下部分には塩を使いました。
まず赤系の絵の具をちょっと濃いめに塗っておき、その上からお塩をつまんでまくという方法です。
乾いたら、塩がついている部分を払い落すと、こんな面白い模様が自然にできるのです。

風船唐綿は以前、俳画でかなり写実的に描いたことがありますが、今回はちょっと具象から離れて、イメージで描いてみました。
ほぼ最初に思い描いていた雰囲気になったので、これはこれでまたいいかなと思っています。
絵の具と水と紙が一体となって、偶然が作り出す面白さを楽しむのも、また水彩画の醍醐味と言えるのではないでしょうか?
見たままをありのままに描くのもいいですが、たまにはこんなふうに思いっきりはみ出して、遊んでみるのもいいかな?って・・・ネ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急のお知らせ☆ | トップ | 白菊の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いバックいいですね~♪ (Toshiko)
2008-11-16 14:09:33
‘ふうせんとうわた’って一風変わっていてモチーフとしては面白いですが色的には地味なので、この赤いバックが意外によく合いますね。お塩の効果もよく出ていて、楽しんで描かれている様子が目に浮かぶようです。

以前描かれた俳画も見せていただきネット検索もさせて頂きましたら、お花も何だか可愛らしいので、今度は(とうわたの実は私も描いたことがあります^^)お花も描いてみたくなりました。
返信する
Toshikoさんへ (violet)
2008-11-16 16:07:00
引き続きコメント有難うございます。
Toshikoさんの風船唐綿の絵も拝見させて頂きました。
雰囲気をよく捉えておられますね。
お花もちっちゃくてカワイイ!
描かれたらまた見せて下さい。

先生から、「こんな感じでこれからも描いてみて下さい」なんて言われたので、そのうちまた色々とトライしてみるつもりです。

お塩の技法も、使い方によっては意外と面白いものができそうなので、色々試してみたいと思っています。
もう少し細かい斑点状になってもいいですよね。
また、アドバイスよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事