バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

シンデレラ体験☆

2009-07-26 09:18:13 | 俳画
先日の水彩画教室での出来事。
ある方が結婚式でほんの数時間だけ履いたという靴を持ってこられました。
で、その靴、どうも痛くて、それから履いていないので、だれか履ける人にもらってほしい!ということでした。

順番に数人がトライしてみて、大きすぎたり、小さかったり…
そのうち私の番になり、ちょっとためらったものの、皆から勧められて、一応トライしてみると、なんと履けました!
他の方々からも、「ちょうどいいわ。」「似合ってるわ。」なんて言われて、すっかりその気になった私は結局その靴を戴くこととなったのでした。

ということで、なんかシンデレラになったような気分を味わった私。(とはちと大げさですが)
ただひとつ、物足りなかったことと言えば、白馬の王子様が最後まで現れなかったことでしょうか。

ところで、今日Upした俳画もご近所から頂いたズッキーニです。
それに父の作ったトマトをあしらいました。
描き終えて、「お父さんのトマトよ!」って、父に見せたら、「何か物足りないから、葉っぱでも付けたら?」なんて言うので、ズッキーニのちっちゃな葉っぱとそれから構図に変化をつけようと思い、ツルも適当に加えました。

なるほど、父が言うように、丸い形のものが3つあるよりは、葉っぱによって構図が面白くなったかもしれません。
が、あとから描き加えたので、やや余白に無理が生じたのは否めません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝どりで~す♪ | トップ | 名前も素敵☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトのお相手としてgooです (迷えるおじさん)
2009-07-27 08:56:50
こんにちは.

名古屋も昨日は終日,豪雨が断続的に続いていました.
今週の天気予報を見ましても,連続雨のマ-ク.
いつになったら梅雨が明けるのでしょうか.

ズッキニ-とトマト.
ミニトマトではありませんが
先回のトウモロコシと併せるより
今回のズッキニ-との方が,やはりマッチングしていますね.
採りたてのみずみずしさが,この絵も表われています.
立体感の表情がgooです.

小さな葉っぱと蔓のアレンジで絵が生きてきましたね.
欲を言えば,やはり最初からの構図が良かったかも.

小生の朝顔.
同じ構図で2作目をチャレンジしました.
意図する成果は出てているでしょうか.

今回は7月度の教室の復習は早く終わりました.
8月度は薔薇の予定ですが,その前に「桔梗」に
挑戦中です.
今週,木曜日夜にはUPできる予定.
宜しくお願いします.
返信する
迷えるおじさんへ (violet)
2009-07-27 09:43:33
おはようございます。
そちらはもう梅雨は明けているのですか?
どうやら、近畿地方の梅雨明けは8月に入ってからになりそうです。

父は時々結構なるほど~!って思えるようなアドバイスをしてくれます。
で、今回もちょっとそれにしたがってみたのですが、やはり最初から組み立てができていないので、行き当たりばったり感が画面全体から漂っていますね。
まぁ、いろいろ試してみる価値はあると思いますが…。

朝顔の絵、2回も描かれるなんて、私には考えらないこと。本当に頭が下がります。
丁寧に描かれていて、お花への愛情が伝わってきます。
欲を言えば、エノコログサの雰囲気、もう少し工夫がほしいなと思いました。

次回のキキョウも楽しみにしています。
出勤前のお忙しいところコメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

俳画」カテゴリの最新記事