バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

春が来た!(F4)

2013-02-10 14:24:22 | 水彩画


今日のは先日の水彩画教室の作品です。
お花はパンジービオラ
主に滲みを使ったグラデーションの表現の勉強をしました。

描き方は例によって、下描きなしの一発勝負!
パンジーとビオラをとり混ぜて、いくつかの鉢植えをテーブルにセッティング。
皆さん好みのお花のあるテーブルで描かれました。

私は一目見た時から、中央の淡いクリーム色のお花が気に入って、それをメーンに描こうと思いました。
淡いお花が主役というのはかなり難しく、隣り合った紫やオレンジの花が結構目立とう!とするのですもの。

描き上がって、先生に見て頂いたら、先生、小さく拍手しながら、「カワイイ!クリーム色のお花が素敵!」
なんて、嬉しいことを言って下さったので、私、すっかり有頂天になってしまいました。(って、ちょっとオーバーですけどネ。)

ということで、一足早く、春の空気をお届けできましたでしょうか?


それから、先日お話していた、私の教室のことですが…
筆ペンを使って描いて頂いた生徒さんの絵が完成しましたので、
以下、2点をUPしておきます。








お二人とも和風の風景写真を参考にして描かれました。
こういう日本的なモチーフには、筆ペンの線描きがマッチするように思います。
以前練習して頂いた割り箸ペンとはまた違った、柔らかい線が素敵です。
生徒さん達によると、使ってみると、筆ペンもなかなか楽しいそうです。
ヨカッタ!ヨカッタ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色を描こう!(F4) | トップ | 白川郷の雪景色~生徒さんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事