バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

バラ園 Part2

2009-06-21 09:19:37 | 水彩画
5月中旬にスケッチに行ったバラ園の絵、その2です。
当日は1枚描くのが精一杯で、これは写真に撮ってきたものをその後に描いたものです。

まぁ、写真といっても、この場合はその場にいたという強みもあり(!?)、その雰囲気だけはしっかりと(!?)つかんできたので、写真だけ見て描いたのよりはマシかもしれません。
といいながら、やっぱりちょっと幼稚っぽい絵かな?

どうも私は風景を広く切り取る癖があるみたいで、手前にツルバラの柱を配して、ぐるっと薔薇が円形に植えられている、はるか向こうまで描き込むという欲張った構図にしてしまいました。
あとで先生が撮ってこられた写真を見せてもらったら、絵画的に薔薇の入った一角をうまく切り取られていたので、なるほど~!と感心したものです。

ところで、遂に新しいデジタルカメラを買いました。
1200万画素で、AUTOでも結構きれいに撮れるみたいです。
したがって、これまでよりは更に原画に近い色も出るのでは?と期待しています。
で、今日アップした絵はその新しいカメラで撮ったものです。
如何でしょうか? とは言え、やはり元が私の絵ですからねぇ。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短冊2種 | トップ | ハガキ絵の練習 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして&こんにちは。 (ゆみ)
2009-06-21 09:31:25
はじめて、お邪魔しました。

素敵な絵ですね~~~☆
とっても優しい色使いの絵に、心が癒されました。
ホントに素敵です☆
返信する
ゆみさんへ (violet)
2009-06-21 11:03:44
はじめまして、violetです。
趣味の俳画や水彩画をUPしています。
まだまだ勉強しなければならないことばかりですが、ブログを通して、皆様に見て頂くことが何よりの励みになっています。
私の絵で心が癒されるなんて、お世辞にもそんなふうにおっしゃって頂き、本当に嬉しいです。

これからも細々と更新をしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
またコメント頂けると有難いです。
返信する
綺麗な作品ですね (ラポピ-)
2009-06-21 21:13:58
 色使いがいいですね。
遠近感がしっかり 表現されているのは さすがです。
 相当 時間を掛けて描かれたように感じました。
見ているのは楽ですが 描くとなると大変でしょう。
返信する
ラポピーさんへ (violet)
2009-06-22 09:34:13
ラポピーさんにそんなふうに言って頂くと、ちょっと照れてしまいますわ。
でも、そのお言葉素直に頂戴し、今後の励みといたします。

この絵はあまり気乗りがしなかったのですが、何とか仕上げました。
一部マスキングで色抜きをしておいて色づけしたので、結構速く描けました。
なんか華々しい!って感じ。
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事