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これが結構大変です。
相手の方にパソコンをたちあげて頂いて、もちろん私も自分のパソコンを開いて説明します。
お互いに同じ画面を出しておいて、メニューバーのファイルから・・・とか
ツールバーの○○アイコンをクリック・・・とか・・・
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うまくわかって操作してもらえればいいのですが、
私の言ってることがわからなかったり、目的のアイコンが探せなかったりした場合は
ちょっと厄介なことになります。
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また、Windows の OS の種類や Word のバージョンの違いなどでも
少しずつやり方が異なったりするので、なかなか難しいものがあります。
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そのかわりこちらが指示したことがうまく相手方に伝わって成功した時は、
受話器を通してお互いに喜びが伝わって、これまた嬉しいものです。
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私もパソコン教室の先生やサポートセンターの人に質問して教えて頂くことがありますが、
慣れない最初の頃は、結構緊張して悪戦苦闘という時もありました。
直接そばで質問にお答えする時よりも、教える私自身がより一層落ち着いて、
できるだけ相手の方を緊張させないように、ゆっくりと説明するように心がけています。
きっと受話器の向こうでは、生徒さんが不安な面持ちでマウスを握っておられるでしょうから・・・。
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