徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

熊本城が第1位! ~ 行ってよかった日本の城 2013 ~

2013-06-26 14:36:41 | 熊本
 月間ユニークユーザー数6千万人超という世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が選ぶ「行ってよかった日本の城2013」に、熊本城が堂々の第1位に選ばれた。これは実際に訪れた旅行者の口コミ評価を集計し、独自のシステムで分析、計数化してランキングしたものだという。
 評価として多いのは、やはり「スケールの大きさ」や「黒を基調とした重厚な佇まい」「武者返しの見事さ」「本丸御殿の煌びやかさ」などとともに「おもてなし武将隊」の人気が高いようだ。一方、マイナス評価としては、「Webなどに休館日の案内がなく、行ってみたら休館だった」とか「行楽シーズンのさなかに視界をさえぎる大型クレーンを立てているなど観光客への配慮が足りない」などがあげられていた。まだまだホスピタリティの面で課題は多いようだ。

1位 熊本城(熊本県/熊本市)
2位 犬山城(愛知県/犬山市)
3位 松江城(島根県/松江市)
4位 松本城(長野県/松本市)
5位 竹田城跡(兵庫県/朝来市)
6位 松山城(愛媛県/松江市)
7位 二条城(京都府/京都市)
8位 高遠城(高遠城址公園)(長野県/伊那市)
9位 勝連城跡(沖縄県/うるま市)
10位 弘前城(青森県/弘前市)
11位 姫路城(兵庫県/姫路市)
12位 福岡城跡(福岡県/福岡市)
13位 中城城跡沖縄県/北中城村
14位 五稜郭(五稜郭公園)(北海道/函館市)
15位 高知城(高知県/高知市)
16位 上田城(長野県/上田市)
17位 江戸城(皇居東御苑)(東京都/千代田区)
18位 彦根城(滋賀県/彦根市)
19位 会津若松城(鶴ヶ城)(福島県/会津若松市)
20位 掛川城(静岡県/掛川市)


▼4月7日に行われた「城下町くまもと時代絵巻2013」の様子(二の丸広場)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akitakahayate )
2013-06-26 22:25:57
これはめちゃくちゃ嬉しいですねーー♪
5年ほど前だったでしょうか。
嵐の松本潤、長澤まさみ主演の映画で、熊本城でのロケ
がありました。
その時、中学生だったウチの二人の息子がエキストラで参加したのですが、休憩時間に監督が『けっこうお城を観てきて、ここに決めたけど正解だった。熊本城の石垣は何だか色気がある。』とおっしゃっていました。
本当に本当に、外からの評価って嬉しいものですねーー。
長文失礼いたしました。
返信する
Re:akitakahayateさま (FUSA)
2013-06-26 23:04:58
「隠し砦の三悪人」リメイク版ですね!あの頃、私も熊本フィルムコミッションで積極的にボランティアしていた頃ですが、なぜかこの映画には関わっていません。その後の草なぎ剛クンとガッキー共演の「バラッド」では熊本ロケの約20日ほどの間、ずっとエキストラ集めのボランティアをやりました。
熊本城はお城マニアの中でも、専門家筋に人気が高いという話はよく聞きます。
返信する
Unknown (akitakahayate )
2013-06-26 23:24:16
それですーーー! ご存知とはますます嬉しいです。
実は私もエキストラ大変興味がありまして。
ずっとされていたとは羨ましい限りです。
何はともあれ、熊本のもん(笑)が褒められると身が引き締まり、恥ずかしくない県民になりたいと思ったりします。fusa様のブログで本当に勉強させていただいてます!
返信する
大阪城 (志場)
2013-06-27 13:38:20
少々不満です。

熊本城が上位なのは納得ですが、大阪城が20位にも入っていないというのはいくらなんでもおかしい。なんでやねん、という気分です。旅行先としての宣伝力の差が表れたのでしょうか。
くやしいので今日大阪城に行ってきましたが、中国人を含む外国人観光客ばっかりだったような気がします。
返信する
Re:志場さま (FUSA)
2013-06-27 15:14:07
お気持はよくわかります(笑)
これはお城そのもののランキングというより、あくまでも昨年1年間のデータですから、新幹線効果や熊本観光における熊本城の特別な位置づけ、それに各種イベントなどのキャンペーン効果などいろんなものが複合した結果だろうと考えています。しかし、地元民としてはそれでもまだソフト面の努力が不十分だと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。