野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

五月の花は春紫苑

2023-05-13 09:42:39 | 山野草

栃木に住み始めた頃

四季折々野に咲く花が美しく

ブログ開設2005年友人たちに花便り~~~~

 

それから18年が過ぎ

5月の花はハルジオン

漢字で書くと「春紫苑」別名「貧乏草」

原産地は北アメリカ

1920年代観賞用として入ってきた

白花

    ピンク

   赤花

              

そこにメキシコ万年草

 

北南米産

赤花ユウゲショウも参加して

国際色豊かな里山風景

 

異常に増えたハルジオンだけど

1980年代に除草剤に耐性のある個体出現

なるほど・・・・

昨年は除草剤をまかれた畔

 

今年はハルジオンの花畑~~~~

 

見た目は可憐な花だけど

 

要注意外来生物指定

侵略的外来種ワースト100選定

凶暴な植物のイメージになってしまう・・・でも

 

葉、茎、新芽や若芽、蕾など大半が可食部位となるり春菊のようなほろ苦さとほのかな香りと風味があり、天ぷら、お浸し、油いため、煮びたし、和え物etc・・・・

 

里山の植生は変わってしまったけど

除草剤にも気候変動にも負けないハルジオン

食糧難・・・来たら

出番ですよ~~~~~|

なんてことになるかも

 

でもどう見ても美味しそうには見えないけどね

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。