野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

鳥の羽色④

2021-02-17 07:28:30 | 野鳥

夜になって県の環境企画課から電話

フクロウの検査結果は・・・陽性

それが原因で死んだのではないですか

しっかり消毒してきたのでご心配なく

人には移りませんので・・・とのことだった

そう言えば数日前埼玉の鳥友から

「千葉では鳥インフルエンザが猛威を振るっています。
 数百万羽の鶏たちが殺されたと報道されていました」

とメールが来ていたことを思い出した

昨夜は地震の被害のことで福島の友人と話していたら

福島でも鳥インフルが流行っていると広報があったとか

確かここでも

そんな内容の回覧板が回ってきたような?

人間社会では新コロナウイルス蔓延

鳥の世界では鳥インフルウイルス蔓延と

原因は気候変動、世界規模の自然破壊とか

福島の友人の家の近くで山のトンネル工事中・・・・地震発生

数件の家の井戸水枯渇

友人の家の井戸水も異臭があり自費で検査にだしたとか

原発事故を起こしても再稼働の声が上がり

人口が減っていくのは確実なのに新しい道路工事まっしぐら

ほんと懲りないね・・・人間て

鳥は怒っているのにね~~~~~

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happymeg)
2021-02-17 23:56:09
鳥の写真ナイスショット!
本当に怒って見えるね。。。
返信する
Unknown (norariclub)
2021-02-18 00:09:43
@happymeg 半分眠っているらしいんだけど
怒って見えるよね・・・でもメジロって小さくて可愛いよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。