ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

made in ・・・

2008-12-15 21:41:33 | 食・・・しあわせ♪


花畑牧場の生キャラメルのレシピをTVで田中義剛さんが言っていたので、急いで書き留め、昨日作ってみました


■材料
・牛乳・・・600ml
・生クリーム(動物性)・・・300ml
・グラニュー糖・・・200g
・ハチミツ・・・50g
・バニラビーンズ・・・1/2本


生クリームは普通200mlで売っているので、上の材料を2/3にして作ってみましたよ


確か、花畑牧場の生キャラメルに使ってある蜂蜜はマヌカハニーでしたが、高級品なので、もちろん普通の蜂蜜を使いました


出来上がったら冷凍庫に入れて堅くなってから切り分けました


口溶けも良く、本物に及ばないもののかなり美味しく出来ました


昨夜作って味見をして、今日パラフィン紙に包みました


そして今夜、我が家らしいおもしろい事件が・・・おこったのです


 


                 


 


息子が3日間東京に遊びに行き、今日帰ってきて久々4人揃って夕食を食べました


東京は飯代が高かったよ~なんて言う話をしながら、いかにも節約旅行をしたらしく、いつになく夕食をがっついて食べていました


今日のメニューは


松の実ご飯、サンマの蒲焼き、白菜とお揚げの煮物、納豆と切り干し大根の和え物、蕪のマリネ、具だくさんのお味噌汁という地味目の和風ご飯でした


この松の実ご飯は、松の実をきつね色になるまでから煎りして少し塩をふり、炊きあがったご飯に混ぜるのですが、美味しいんです!いつもならそんなに食べないご飯なのに炊き込みご飯をしたとき以上に売れてしまいました


食事が終わり、私が


「そういえば今日花畑牧場の生キャラメルがあるんだけど食べる?」と息子に言いました


息子は、私がキャラメルを作ったことを知りません


一体どんな反応をするのかチョット試したくなったわけです


娘もピンと来て、黙って息子を見ていました


息子は「ほう。。。」といってキャラメルを口に入れました


さあ・・・どうよ・・・


 


すると突然、夫が「美味しいだろ、それお母さんが作ったんだよ」と言ったんです


 


一同 シーーーーン


 


娘  「ちょっと!空気読んでよ」


息子 「それを聞いたら何と反応していいかわからん!」


何でこのタイミングでそれを言うかなぁ~


夫は非難囂々の中、てへへとごまかして笑うしかないようでした


まあ、おかげでこんなブログネタになったというわけなので、許してあげようかな


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (樹里まま)
2008-12-16 13:14:52
ふうかさんは何でも作っちゃうので、器用です!
私なら作る楽しさより、億劫の方が断然勝っちゃうもの

それに、美味しそうな和食ですね
体に良さそうな物ばかり
ご家族の健康の元ですね
返信する
樹里ままさんへ♪ (ふうか)
2008-12-17 01:12:40
作るのは好きですねぇ~
作りたくなるといてもたってもいられないの

子ども達はもっとボリュームのあるメニューの方が
嬉しそうな反応になるけど
健康志向のメニューも大事かも・・・
メタボ対策です
返信する
Unknown (かいたん)
2008-12-17 09:53:49
キャラメル、おいしそうですね~~
花畑牧場よりおいしそうですよ♪
でもご主人はやっぱりNGですよね~~(笑)

晩ごはんもヘルシーでおいしそう!
松の実ごはん・・・初めて知りました。
簡単でおいしいってサイコーですね。
今度、マネマネしちゃお!
私は、昨日松の実を使ったスィーツを習ってきました。
これもおいしかったですよ~
返信する
かいたんさんへ♪ (ふうか)
2008-12-18 12:13:39
そうでしょ!
誰に言っても、あの場面のネタばらしはNGでしょ
厳重注意ですね

松の実ご飯オススメです
濃いきつね色になるまで根気よく炒ってね
かいたんさんのスィーツ、美味しそうですね~
ゴージャスだし・・・
習いに行きたいです、かいたんさんの所へ
返信する
笑える~~~♪ (ファジー)
2008-12-18 12:29:52
こんにちは~

はじめは、いいなぁ 簡単に作れそう・・・なんて思いながら生キャラメルを想像しながら読んでいましたが、
ご主人登場で婆の頭の中の生キャラメルが、ふうかさんの顔(存じませんが^^;)に変わってしまいました

楽しかったです
返信する
ファジーさんへ♪ (ふうか)
2008-12-19 01:03:56
生キャラメルはとろけるおいしさです
作るコツは、丸底の鍋に材料を入れ、少し沸く位の温度に保ちながら、へらで一定方向にずーっとかき混ぜることです。(一時間弱)
焦げないように注意して下さいね。
無添加で栄養満点のおやつです
夫のこのエピソードは、今後生キャラメルを食すたびに思い出されることでしょう(笑)

返信する

コメントを投稿